« ミヤマホオジロの水浴び | トップページ | 狼煙 »

2010年3月 9日 (火曜日)

G2が発表されました

パナのG1後継モデル、G2が発表されましたね。

004_s

撮像素子は多分変わらず、ISO感度を一段上げてきたようです。今回の注目点としては、液晶タッチパネルを採用して、AFポイントの移動やMFアシスト時の範囲変更、シャッター等かなりの機能を盛り込んだことでしょうか。他にはスイッチ類の配置見直しや追加、動画機能の追加くらいですね。

結論から言うと、「スルー」なんですが、タッチパネルを採用したことには色々と考えさせられるというか、既存のカメラメーカーには無い発想だなと。やはりコンデジの延長なんでしょうか。自分はⅰPhoneを使っているのでタッチパネルには何の拒否反応も無いんだけど、瞬間勝負の場面で使えるものではないし、あれば便利かも、と言う程度ですかね。ハイアマチュアの皆さんは最初からこのカメラには来ないか・・・・。

自分的には、とにかくISO感度を上げてちょうだい、ってことですね。正直言ってISO200までしか使い物になりません。EXズームなんか使うとほんとに悲惨です。最近は林の中で撮ることが多いので、ほとんど被写体ブレです。D300でアクロマートAFを使うべく思案中なのもむべなるかな(笑

今回上限が一段上がりましたが、常用感度はどうなってるんでしょうね。動画機能はAVCHD LiteなのでGH-1よりは少し落ちるという位置づけになってますが、動画撮影中もPモードのようにボケの調整ができるのはおもしろいですね。

それと、よくわからない「超解像技術」。コンデジで盛んにCMしてますが、使えるんだろうか。

|
|

« ミヤマホオジロの水浴び | トップページ | 狼煙 »

コメント

亀さんは、コンデジはLUMIXに決めているんですよ。
Ayuちゃんが宣伝しているので…。
亀さんは、Ayuちゃんフアンなんです。

投稿: 亀さん | 2010年3月10日 (水曜日) 00時31分

亀さん、どうもです。
うちの娘もアユファンです(笑
今朝の読売新聞に、野鳥の会埼玉支部の方が撮ったミヤマホオジロの水浴びの写真が載ってました。
アングルからみて自分が撮ったのとほぼ同じ位置のようで、驚きました。

投稿: Well-U | 2010年3月11日 (木曜日) 09時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/47764588

この記事へのトラックバック一覧です: G2が発表されました:

« ミヤマホオジロの水浴び | トップページ | 狼煙 »