« 首都高値上げを検討中? | トップページ | Flasher450 Sport 組立編① »

2010年3月27日 (土曜日)

コンデジを買い換えた

コンデジにはあまり興味が無い。

今使っているのは、年賀状のお年玉プレゼントで当ったカシオの600万画素機。コンシューマー向けには存在していない型番。あまりスナップ的な使い方をしないし、そのころは携帯のカメラでも結構間に合っていたので、あまり出番もなく3年以上が経過。乾電池式なんだけど、新品の乾電池をいれてもなぜか100枚も撮れなくなり、ほとんど死蔵状態。

一方、Iphoneのカメラはあまり使えない。画角は狭いし、感度は悪いし、ラーメン撮るのも満足にできない(笑  スナップ用にコンデジ買い換えるかなあと、潜在的な物欲をいだきつつずるずると実現せず。まあ、他にお金の使い道はいっぱいあるんで(笑

まあ、いつでもいいんだけど、どうせ買うなら動画機能の充実したやつがいいなあ、と思っていて、夏にパナのTZ7が出たときはポチる寸前まで行ったんだけど、アクロマートAF用の器材を買い込んだので見送り。

で、この春モデル。選んだのはこれ

001_s

SONYのCYBERSHOT-HX5V。

動画機能充実(コンデジ最先端) AVCHDのフルHD可能。これでG2やGH1はいらなくなりました(笑  AVCHDは対応ソフトが少なくて、編集や追加効果のハードル高そうだけど、そんなことあまりやらないし、必要ならMP-4で撮ればいい。TVはBRAVIAなので、視聴するには問題なし。

GPSやコンパスも内蔵しているし、パノラマ写真を一振りで撮れる。なかなか遊べそうです。

加えて、裏面照射型CMOS。ISO800や1600も使い物になるようで、一眼レフと比べれば大したことないけど、センサーの大きさと画素数を考えれば立派なもの。そう言えば、この裏面照射型CMOSはソニーの独自製品のようで、センサーの基盤を裏返して薄く削ることによってダイオードへ取り込む光の量を増やすものらしいです。加工は大変でしょうね。

ということで、まだ手元には来ていませんが、近いうちにテストします。

|
|

« 首都高値上げを検討中? | トップページ | Flasher450 Sport 組立編① »

コメント

GPSあると便利なんだけど、手元のNikonP6000はGPSの感度がほぼ使い物にならなかったので、かなり惹かれますね。
 裏面照射CMOSは製造を表明しているのは、4社あって、Sonyと東芝とサムソン、とアメリカのオムニビジョン社ですね。このうち、量産にまでこぎ着けているのは、Sonyとオムニビジョンですね。薄く削る工程は、素人がきいてもなかなか大変そうなので、大型化は難関かもしれませんね。

投稿: チャッキー | 2010年3月28日 (日曜日) 17時44分

亀さんは、どうもコンデジとの相性が悪く、色々と買い換えていますが、昔使っていたリコーのコンデジが一番しっくりしていたような気がします。
もう少し勉強してみないと…と反省しきりです。だって、GPS付きのデジカメなんて知りませんでしたから…。

投稿: 亀さん | 2010年3月28日 (日曜日) 22時18分

コンデジいかがでしたか?

自分は今のZX1気に入ってます。

以前のルミックスよりはるかに

確実に動く犬の写真に満足してます。

今度のテスト結果楽しみにしていますね^^

投稿: 辰ニイ | 2010年3月29日 (月曜日) 11時34分

チャッキーさん、ご無沙汰してます。
さすがお詳しい(笑
裏面照射っていう意味が全くつかめずにいたんですが、
1週間くらい前のデジカメウォッチにソニーの工場見学の記事が出ていて、やっとわかりました。

投稿: Well-U | 2010年3月30日 (火曜日) 08時08分

亀さん、どうもです。
昨日実物が届きましたが、やはり小さくて軽いのはいいですね。
いつも1キロから5キロの器材を持ち歩いているので、まあ目的は全く違いますが、ちょっと感動しました。

投稿: Well-U | 2010年3月30日 (火曜日) 08時10分

辰ニイさん、毎度どうもです。
久々のコンデジ、色々といじってみようと思ってますよ。
ワンコの動画とか、ヘリの動画とか(笑
静止画はそこそこでいいんで、動画期待です。

投稿: Well-U | 2010年3月30日 (火曜日) 08時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/47921623

この記事へのトラックバック一覧です: コンデジを買い換えた:

« 首都高値上げを検討中? | トップページ | Flasher450 Sport 組立編① »