« 狼煙 | トップページ | コンデジを買い換えた »

2010年3月17日 (水曜日)

首都高値上げを検討中?

以前、首都高の料金見直し案が発表されたものの、反発によって立ち消えになったことがありました。走行距離別の料金体系に移行し、最大で1200円となり、さらに19キロ?以上走行した場合は値上げとなる案だったためです。

この案と全く同じかどうか不明ですが、首都高と阪神高速の値上げが検討されているようです。道路整備に財源は必要ですが、現在の料金では足りないのか?

確かに、新宿トンネルの開通によってかなり利便性が上がりました。これが3号線までつながればまた一段と便利になるでしょう。確かに財源は必要です。

今回の値上げは民主党の要望によるもののようです。一方で地方の一部高速道路の料金を値下げし、こちらでは値上げというのは、どうもよくわからない話です。

交通量の少ない、影響の少ないところは値下げ、首都高のような交通量の多いところで値上げ、全体的にはかなりの値上げ、と言う感じです。試算はしてませんが。

結局、民主党は高速無料化という馬鹿なマニフェストによって自らが踊らされているような、脱力する話です。

|
|

« 狼煙 | トップページ | コンデジを買い換えた »

コメント

この政策は、自民党政権のときから準備していたものです。
以前から、首都高と阪神高速は出口の構造上料金所が設置できず、均一料金制を採っています。
ところが、ETCの導入により、対距離料金制の採用が可能になっていました。
単純な値上げはできないので、前から対距離料金制が検討されていましたが、民主党までこの対距離料金制に乗るとは・・・。
結局は、自民党も民主党も政権を握ると、都市よりも地方に重点を置くんですよ。地方の議席を確保するためにね。

投稿: 亀さん | 2010年3月18日 (木曜日) 00時14分

けっきょく今までのやり方のほうが良かったかも?
と言うことですかね?
ただクルマに関するものに税金をかけすぎ、ですよね。
これからもし若者のクルマ離れによって税収が伸び悩んだら・・・
けっきょく消費税大増税?の話題が沸騰しそうですね。

投稿: 辰ニイ | 2010年3月18日 (木曜日) 05時53分

亀さん
いつもありがとうございます。
そうです、民主が政権をとる前に話しが出て立ち消えになったものです。
結局自民とやることはそれ程変わらないですね。
子供手当てとか高校無償化とか、アメばかりちらつかせますが原資が無く、なし崩しの消費税見直しに持っていくんでしょうね。

投稿: Well-U | 2010年3月19日 (金曜日) 08時06分

辰ニイさん、どうもです。
ご明察です。今までは奢侈税のような考えで車から税金を取っていましたが、これから保有台数が減っていけば、見直しをせざるを得ないですね。
世界における日本の地位がどんどん落ちている中で、成鳥戦略も描くことができないのに安易な消費税上げを考えるなんて思考停止状態ですよ。
レンホーみたいに二番目じゃだめなんですか、なんて馬鹿なことを言う議員がいるようでは、他国との競争には勝てませんしね。

投稿: Well-U | 2010年3月19日 (金曜日) 08時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/47833386

この記事へのトラックバック一覧です: 首都高値上げを検討中?:

« 狼煙 | トップページ | コンデジを買い換えた »