« AUTO TAMRON 28mm F2.8 | トップページ | SMC TAKUMAR 28mm F3.5 »

2010年2月12日 (金曜日)

一佐の危機感

陸自の幹部が、アメリカとの共同訓練の開会式で、「同盟は外交や政治的な美辞麗句で維持されるものではなく、ましてや『信頼してくれ』などという言葉だけで維持されるものではない」といって処分されるそうな。

もともと予定されていた挨拶では、「ましてや『信頼してくれ』・・・」という部分が無く、ここが一佐のオリジナルらしいです。

この事実に対し、読売新聞の見出しは「信頼で同盟維持できず発言・・」と微妙な言い換えによって受ける印象を変えさせています。信頼関係は重要なものというのは誰だって賛成でしょうから、知らない人が読めば、「とんでもないことを言うやつだ」と思うでしょうね。

何だか読売の悪意を感じます。朝日かおまえは。

これが一佐の危機感から出た言葉だとすれば、無理も無いと自分は思います。

アメリカに嫌われて見捨てられるように自ら仕向けている鳩山政権ですが、今の国防力で放り出されたら中華の餌食ですよ。アメリカから離れるなら、それなりの軍事力を持たなければそれこそ列強のいいように蹂躙されるに違いありません。

社民や民主は、非武装中立なんて言う、非現実的な理想の前に思考停止状態のようです。

|
|

« AUTO TAMRON 28mm F2.8 | トップページ | SMC TAKUMAR 28mm F3.5 »

コメント

本当に全体的な挨拶の一部だけを取り上げて、問題にするのはひどいですね。
一番悪いのは、マスコミです。全体を捉えずに、部分的に取り上げるんですから…。
ただ、民主党の一部(旧社会党系)は、非武装中立論かもしれませんが、民主党のほとんどは非武装中立論ではなく、国連中心主義(国連が許せば武力の行使も可)ですよ。
ただ、民主党は、こんな重要なことも統一した政策がないので問題なんですが…。

投稿: 亀さん | 2010年2月13日 (土曜日) 00時30分

自分も同じく許せませんね!
基地はアメリカで、危ないときだけ
守りに来てもらう?

こんなことを本気で考えてるやからが
日本を動かしてると思うと、誰がこんなヤツラを
国会に送ったんだと腹が立ちます。

自分は、基地は沖縄がダメなら関西空港が良いと思います。
海の上だし騒音や若しも離着陸失敗?
のときの周囲への影響を考えると有りと思います。

そして、この自衛官の国を思う気持ちに水を指すような処分、
断固反対です、逆にこの自衛官の言を政治の道具に
されてしまってる感じがしてなりません。
鳩山政権になってから防衛ラインはズタズタに?

投稿: 辰ニイ | 2010年2月13日 (土曜日) 10時53分

亀さん、毎度ありがとうございます。
仰るとおり、旧社会党左派と右派が防衛に対する考え方も違いますし、自衛隊に関しても同様です。
自衛隊や防衛に関して、しっかりした主張をするのは政党にとって難しいのかもしれません。嫌だとか違反だとしかいえない?
戦後の日本は非常に特殊な環境で経済発展を遂げてきたわけですね。アメリカの戦略はなかなかのものです。

投稿: Well-U | 2010年2月14日 (日曜日) 17時51分

辰ニイさん、毎度です。
お互い保守ですね(笑
まあ、鳩山政権になってからいろんな変だなと思うことが多く、おかげで歴史や政治に関して考えることが多くなりました(笑

投稿: Well-U | 2010年2月14日 (日曜日) 17時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/47550813

この記事へのトラックバック一覧です: 一佐の危機感:

« AUTO TAMRON 28mm F2.8 | トップページ | SMC TAKUMAR 28mm F3.5 »