« HDRをやってみる | トップページ | 夕日でHDR »

2010年2月21日 (日曜日)

二週間ぶりに北本へ

土曜日、二週間ぶりに北本へ行ってきました。

先週は天候不順でヘリも鳥も休みだったので、ちょっと気合が入りました。と言っても着いたのは昼過ぎ(笑

P1050049

いつもの場所でルリ君が迎えてくれました。久々に会いましたが、相変わらずサービス良し。近すぎてピント合わないことがしばしば。

P1050111 梅林にはベニマシコ待ちの人が何人か。もう二時間待って言う人も。  パス(笑

藪からゴソゴソいってるのでちょっと見ていると、ガビチョウです。こんなところで餌取ってるんですね。

奥のミヤマホオジロのポイントに行ってみます。ポイントの直前で3人の方が何か撮っています。どうもシジュウカラの群れのようです。そこから見えるいつものポイントには10人近い人が。出てるのかなと思ってそちらに吸い寄せられ・・・。でも結局エナガの声をきいただけ。もう帰るかなと思うと、さっきのシジュウカラのポイントにカメラの放列が出来ています。

やっぱり自分も加わります。最初からここにいれば良かった。

P1050244

ミヤマホオジロが混じっていました。例によってヒトツガイです。動き回るのでなかなかピントが取れません。暗いので被写体ブレも多いです。

P1050258

ほんとにじっとしていません。

P1050278 メスもいます。

P1050332

この前よりはだいぶ近い距離で撮れました。このあと枝に上がったんですが、自分は見つけられず。この日に限って双眼鏡を忘れました。

なかなか見ることが出来なかったエナガを撮れましたがボケボケで証拠写真にもならずボツ。さえずりは覚えたので、また今度。

|
|

« HDRをやってみる | トップページ | 夕日でHDR »

コメント

亀さんも、北本に行こうかと思っていたんですが、寝坊したので、近所の公園にしたんですよ。そして、カワセミと3時間ほどぶっ続けで付き合っていました。瓢箪から駒でした。
ところで、ミヤマホオジロは以前のものよりかなりよく撮れていますね。エナガは残念でしたね。
なお、ガビチョウは外来生物法で特定外来生物に指定されているんだそうですね。

投稿: 亀さん | 2010年2月21日 (日曜日) 23時13分

こんばんは。
以前K公園でお会いしましたsugiichiです。
ブログは以前から拝見してたんですが、初投稿です。
先日、私も北本に遠征し、ルリ、ミヤマ、ジョウビ当を撮影することが出来ました。
近頃は、オールドレンズ沼にもはまりつつあるご様子。
私も、Carl Zeiss Jenaのゼブラ柄を見た目と名前で買ってしまった口です。
カメラ道は奥が深いですね。

投稿: sugiichi | 2010年2月21日 (日曜日) 23時19分

素晴らしいですね!!!
ルリちゃんとミヤマ。

もうそれだけで自分なら満足ですね。

ミヤマはホウジロの群れの中に混ざっていたり
今回のようなシジュウカラのような群れに居たり。

自分も以前は群れが居ても、もう写真に収めた鳥だと
スルーしてた事がありました。

今回は違いますが新しい鳥を見つけるには
根気が要りますよね。

投稿: 辰ニイ | 2010年2月22日 (月曜日) 06時48分

亀さん、毎度です。
エナガは残念でした。ほんの3秒くらいしか止ってなかったので、無理でしたね。
まあ、この次こそってことでまた出かけてしまうわけです(笑

投稿: Well-U | 2010年2月22日 (月曜日) 22時09分

sugiichi様
いらっしゃいませ。ご覧頂きありがとうございます。
その後ご無沙汰しております。
例のラウンジにルリの写真載ってましたね。
遠征、ということと、ルリの雰囲気で、ひょっとして北本かなと思ってました(笑
キャノンでのAF化の先駆者として頑張ってください。
私もそのうちニコンで位相差やってみようと思ってます。
やはりトビモノやりたいですから。
ほー、イエナですか、私も欲しいです。
カメラは奥が深いですよね、仰るとおり。私はとにかくフィルムにだけは手を出さないようにと自戒してますよ(笑

投稿: Well-U | 2010年2月22日 (月曜日) 22時13分

辰ニイさん、どうもありがとうございます。
油断大敵、スルーせずにちょっとでも声をかけていればもっといい写真が撮れたかも・・なんて思います。
できるだけ鳥と見ればカメラを向けるか双眼鏡で見るようにしてるんですけどね、さすがにヒヨドリとシジュウカラはノーマークでした。

投稿: Well-U | 2010年2月22日 (月曜日) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/47629122

この記事へのトラックバック一覧です: 二週間ぶりに北本へ:

« HDRをやってみる | トップページ | 夕日でHDR »