« 一佐の危機感 | トップページ | 試写してきました »

2010年2月14日 (日曜日)

SMC TAKUMAR 28mm F3.5

AUTO TAMRONのアクシデントにめげず、またヤフオクで28mmレンズを落札してしまいました。物欲に流されてます。

まあ、ロクヨンとD3Sが欲しいなんていう、本当の物欲を制御しているのでこれくらいは(笑

Snp_3156

SMC TAKUMARというのは、ペンタックスの往年のレンズブランドです。細かい話ですが、その系譜はタクマー→オートタクマー→スーパータクマー→SMCタクマーという変遷をたどっているらしいです。

SMCというのはSuper Malti-Coated の意味で、当時としては珍しい7層コーティングが施されているらしいです。 勉強になります(笑

状態は悪くなく、そんなに古いレンズという感じはしません。

Snp_3157

昔のレンズはコンパクトです。

Snp_3159                                     

後玉の固定リングのつめを見ると、どうやら分解したことがあるような感じですね。

ホコリは少しあるようですが、カビやクモリは見当たりません。ヘリコイドの重さも適度です。

最近のレンズは、MFを前提にしていないせいか、ピントリングの操作感が安っぽいというか、トルク感が希薄です。これは多分30年以上前のレンズでしょうから、いい感じの操作感です。

Snp_3162

G1につけて見ました。

角型のフードが欲しいんですが、なかなか見当たりません。7層コーティングならそれほど必要ないかもしれませんけどね。

|
|

« 一佐の危機感 | トップページ | 試写してきました »

コメント

亀さんには難しすぎて皆目分からないことばかりですが、楽しそうですね。
今度会ったら、Well-Uさんのカメラ・レンズをじっくり見せてくださいね。

投稿: 亀さん | 2010年2月14日 (日曜日) 23時30分

M42も色々あって楽しいですよね。
親父の初一眼がSP-Fだったので懐かしいです。ウチのSMCレンズはカビだらけになって何処かにいってしまいました(笑)
ヤフオクでタクマーの良いのに当たるのは難しいですからラッキーでしたね。私は2回ハズして諦めました(爆)

投稿: くろムル | 2010年2月15日 (月曜日) 07時37分

亀さん、どうもです。
ニコンも古いレンズが一杯あって楽しいですよ~。

投稿: Well-U | 2010年2月15日 (月曜日) 22時49分

くろムルさん、毎度です。
安かったのに、かなり程度いいと思います。
分解掃除していますけどね、古いから当然かも。
レンズの進歩って、利便性の向上とコーティングの質向上なんですかね。今のレンズと比べてもそんなに遜色ない写りですよ。
まあ、真ん中だけ使っているということもあるでしょうけど。

投稿: Well-U | 2010年2月15日 (月曜日) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/47521458

この記事へのトラックバック一覧です: SMC TAKUMAR 28mm F3.5:

« 一佐の危機感 | トップページ | 試写してきました »