« インダスター 50ミリでスナップ | トップページ | 寒くて挫折 »

2010年2月 6日 (土曜日)

Benro GH-2導入

ジンバル雲台と言えばWinberly。

と言うのは昔の話で、このところ急激に存在感を増しているのが、中華ブランドBenro。

中国という国は全然好きじゃない、というか忌み嫌っている。食べ物に関しては、パッケージに中国という文字が見えた時点で棚にもどす。犬のエサだって同様の徹底振り。

しかし、ユニクロのものはかなり買ってたりする。やはり、口に入れるもの以外は安さには勝てず(笑 

Benroのジンバル雲台はWinの半値以下。これで機能がそれなりならやっぱり・・・・。

  ここ1年はケンコーのKDSマウントをジンバル化したものを使っていて、これはこれで悪くないです。ただ、Borg77ED2を前提にしていたので、W.Oに変わって以降、ちょっと重さに負け気味。負け気味と言っても、負けてるのは可動部の支持部分。緩めた場合、ガクンとお辞儀してしまう。実用上は、かなり締めて使うのでほとんど問題ないんだけど、何か気になる。それと、どうもユレの収まりが悪い。これは雲台か三脚か、はたまた別の要因があるのか不明だけど、雲台と三脚両方変える余裕は無いので、とりあえず怪しいほうからということで(笑

Snp_2669 パッケージというか、緩衝材は恐ろしくチープでした。もう割れているし。

Snp_2670 中文でも使用方法っていうんだな。当然のことながら日本語は無し。

Snp_2672 今使っているダブテールプレートとヒップサポートをそのまま使いたいので、付属のPL-100にねじ止めして二階建てに。

実はワンオフでプレートを作ってもらおうと思って某アルミ加工会社に見積もり依頼したところ、加工は無理とのこと。まあ、確かにミルでV字形に削るのは難しいか。

仕方なく、付属のPL-100というロングプレートに、そのままネジ止めして二階建て状態。ほとんど影響は無さそうです。

|
|

« インダスター 50ミリでスナップ | トップページ | 寒くて挫折 »

コメント

すごい雲台ですね。
実用するのはいつになりますかね。いつか見せてくださいね。
ところで、昨日、北本自然観察公園に行きました。
9時過ぎから15時頃までいました。
ルイビタキとミヤマホオジロの写真は一応撮れましたが、ベニマシコは撮り逃しました。
でも、17種類の野鳥が撮れて大満足でしたよ。情報ありがとうございました。

投稿: 亀さん | 2010年2月 7日 (日曜日) 13時15分

亀さん、どうもです。
素晴らしい成果の一日だったようで、おめでとうございます。
人が集まっているところに行けば何とかなる、のがここのいいところですね(笑
ところで、雲台は以前ご近所の公園でサンニッパを構えていた人が使っていたのを見て、思っていたよりまともだと。
ということで買ってみました。

投稿: Well-U | 2010年2月 8日 (月曜日) 08時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/47335581

この記事へのトラックバック一覧です: Benro GH-2導入 :

« インダスター 50ミリでスナップ | トップページ | 寒くて挫折 »