« 二週間ぶりに北本へ | トップページ | デアゴスチーニ 野鳥の世界(笑 »

2010年2月22日 (月曜日)

夕日でHDR

PhotomatixProを使ってHDRを作ってみました。ウォーターマークも無事消えました(笑

今回はD300+VR18-200と三脚でしっかりと夕日を撮ってみましたよ。そもそもHDRは明度差の激しい場合に面白い効果が得られるということのようなので、夕日とか朝日は丁度いいと思います。朝は無理ですからね、平日は朝日とともに出勤してますが(爆

Snp_3181_2_3

普通は、手前の写真の部分は黒くツブレて、コンクリートの側溝はほとんど見えないと思います。全体に明るく修正すると、こんどは空が薄く、太陽が白く完全に飛んでしまいます。

夕日とか夕景を撮ったことがあれば、この写真見て「おや?」となるのは間違いない(笑

Snp_3196_7_8

これはあまり違和感が無い、というか、今までの写真と変わらないイメージですが。

Snp_3234_5_6

かなりHDRらしい写真です。手前のネギが泣かせますねえ(笑 ファインダーを覗いているときは全くネギには気がつきませんでした。

Snp_3187_8_9

これはHDRではありません。正確には、3枚の写真を合成しただけということです。ここから、ソフトで黒つぶれの部分を持ち上げたりという「トーンマッピング」という処理を行いHDRになるという寸法です。

この写真はやけに夕日の色が空全体に強調されているので、これはこれであると思います。ユンボじゃなくて若いお姉さんとかいて欲しかったですけど。

|
|

« 二週間ぶりに北本へ | トップページ | デアゴスチーニ 野鳥の世界(笑 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/47629822

この記事へのトラックバック一覧です: 夕日でHDR:

« 二週間ぶりに北本へ | トップページ | デアゴスチーニ 野鳥の世界(笑 »