« 熊本ラーメン みちまる | トップページ | 23日の北本 »

2010年1月23日 (土曜日)

ラジコンヘリ近況

このところ登場の無かったラジコンヘリですが、相変わらずチマチマやってます。

最近は週末に3~4フライトするだけなのでほとんど上達しません。上空を普通に走らせることはできるようになりましたが、こちら向きにターンさせるのはまだ怖くて無理。

対面ホバはバッテリー一本でもOKだけど、そこから自分に向かって来て左右に分かれるというようなのは無理です。どうも以前ブレードで足を負傷したのがトラウマになっているようで(笑

いつも3人程度で集まって練習しています。レベル的にはほとんど同じですが、キャリアが短い分自分が一番下手かな。それに最近は飛ばせば落ちるので、練習できてません。

今できる技って何だろう?

通常ホバ。横ホバ。対面ホバ。ピルエット。ストールターン。八の字(横長)。

ピルエットは、ただ回せるだけ。競技会などのオフィシャルな場では、5秒かけて一周させるそうです。そうなると、とても無理。

横ホバも向きによって得手不得手あり。バイクのコーナリングと同じだな。

二枚ブレードヘリ始めて1年半経過でバッテリーはのべ200本強。つまり30から40時間飛ばしてこんなもんですかあ?

やっぱり習い事は若いうちから始めろ、ですね(笑

Snp_2695 一応対面ホバの証拠写真です(笑

Snp_2705 ヘリの現状。

メインマストとテール周りはV2のものへ変更。V2のスピンドルは太いだけあってなかなか丈夫です。ちょっとした墜落なら曲がりません。その代わりローターは木っ端微塵になります。カーボンローターがグズグズになってもスピンドルは大丈夫でした。

Snp_2877 一緒に練習している人のヘリ。かなりスピード出してます。

Snp_2883 一緒に練習している人が二人とも写ってます。

こんなだだっ広い場所でやってるので3人同時に飛ばすこともできます。

なんとか今年のうちに縦八の字をマスターしたいもんです。

ただ、落とすのが嫌なので、最近は冒険せず。上達は亀の歩みです。

T-REX500がほしいなあ。

|
|

« 熊本ラーメン みちまる | トップページ | 23日の北本 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/47027437

この記事へのトラックバック一覧です: ラジコンヘリ近況:

« 熊本ラーメン みちまる | トップページ | 23日の北本 »