« センサーをクリーニング | トップページ | 遅ればせながら渡良瀬遊水地へ »

2010年1月12日 (火曜日)

ついに外国人参政権か・・・・

18日から始まる通常国会に「外国人参政権」を認める法案を政府として提出し、成立を目指すことを民主党が決定した旨、今日報道されました。

外国人参政権というのは、日本の国籍をもっていない人にも参政権を与えるという、友愛を地で行くような法案です(笑。

国民でも無いのに、その国の政治に口を出すのは、「内政干渉」と言って忌み嫌われることです。民主党は、これを認めてどうしようというのか、一般国民にはおよそ理解ができません。

多分第一には、朝鮮人や中国人を票田にすること。

第二には、中国や朝鮮にいい顔をしたいため。国益を考えた上で、その施策の一環としてやるならともかく、今の民主党政権はそんなビジョンを明らかにしていません。きっと小沢さんが怖いのでしょう。

参政権を与える理由として、税金を払っているから、とか最高裁の過去の判例で憲法違反ではないという見解が出ている、みたいなことが言われています。

例えば自分がアメリカに半年とか1年とかの長期間滞在し、現地で働いた場合には、アメリカで税金を納めなければなりません。でも参政権はありませんよ。納税なんて理由にはならないんですよ。在日の場合は、多くの人が強制的に連行され、日本で生計を得るしかなかったのは経緯として事実だと思いますし、それは大変な苦労もあっただろうと推察しますが、それとこれとは別ですよ。まあ、在日だって数々の特別扱いを受けているんだから、日本の方が居心地いいと言うのはあると思います(笑 祖国に送金できるしね。

最高裁の判例云々というのも巧妙な引用に過ぎません。裁判官が判決文の外で感想を述べただけです。そもそも憲法には国民固有の権利として明文化されているのに、何の手続きも無くそれを覆すことが許されるはずもありません。

外交ではアメリカの信頼を失い、中国には国益に関する確たるビジョンもないままに過剰に擦り寄り、挙句の果ては「非」国民への参政権付与?。たった4ヵ月でここまで無茶苦茶やられては、もう「長い目で見てやる」ことなどできませんね。

ただ、民主党内にもこの外国人参政権には反対が多く、すんなり成立するかどうかは注視したいと思います。でも、小沢さんが怖いんだろうなあ。ほとんど報道されませんが、小沢さんは朝鮮人の2代目らしいです。母親が朝鮮出身らしいですね。母の祖国のために日本を利用する、と言うことでしょうか。そう考えれば、小沢さんの振る舞いになんとなく合点がいきますね。そういう意味でも恐ろしい男です。天皇や憲法に関する知識が、政治家とは思えないほど低くて幼稚なのもそのせいか。

|
|

« センサーをクリーニング | トップページ | 遅ればせながら渡良瀬遊水地へ »

コメント

どこまでやったら気が済むねん!
って感じで腹立たしさでいっぱいです。
この手のことは敬遠しがちなので
コメントは難しいかもですが、
日本人の自分としては、本当に
憂慮すべき事態と思います。

こんな民主党をのさばらせてる他党の
方々も情けないですね。
でも、早い総選挙を望みます。

投稿: 辰ニイ | 2010年1月12日 (火曜日) 22時36分

亀さんは、民主党を支持していませんが、在日の外国人も税金を払っているので、納税者がその税金の使い方について意見が言える場があってもいいとも思います。
ただし、国益に関することは、国籍を持っている人が決するべきだと思いますので、地方参政権に限るべきだと思います。
また、相互主義とするべきで、在外日本人に地方参政権が与えられる国の国民に限るべきかもしれません。
亀さんの友人に民主党に投票し、裏切られたという人がいますが、それでは、今の自民党に期待できるかといえば、2代目、3代目のボンボンばかりで…。

投稿: 亀さん | 2010年1月13日 (水曜日) 00時15分

辰ニイさん、毎度です。
自分はもともとそんなに政治に関心はなかったんですが、最近のひどさに黙っていられません。

自民のときは、あまりの馬鹿馬鹿しさに文句を言う気にもならなかったんですが、それでも国の方向性に関して心配することは無かったです。左翼は恐ろしいですね。

投稿: Well-U | 2010年1月13日 (水曜日) 21時49分

亀さん、どうもです。
確かに、自民党のだらしなさというか、あまりの存在感の無さはなんだか腑に落ちないものがありますね。
参政権に関してはいろんなご意見があるでしょうね。
ちなみに韓国は日本人に対して参政権は認めていません。
まあ、当たり前でしょうね。
二国間の賠償については日韓条約でとうの昔にカタがついているんですけどね。

投稿: Well-U | 2010年1月13日 (水曜日) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/47273925

この記事へのトラックバック一覧です: ついに外国人参政権か・・・・:

« センサーをクリーニング | トップページ | 遅ればせながら渡良瀬遊水地へ »