« 鳥納めは不発でした | トップページ | 撮り始め その2 »

2010年1月 4日 (月曜日)

撮り始め その1

明けましておめでとうございます。

今年もぼちぼちやって行きますので、よろしくお願いします。

1日と2日は駅伝見たり、挨拶に出かけたりしてあっという間に終わってしまいました。

で、3日と4日はそれぞれ2,3時間ずつ、鳥初めに行ってきました。もちろん場所は北本です。目標は、アリスイのもう少しいい写真を撮ること、ベニマシコとミヤマホオジロを撮ることです。

まずは3日。

ミヤマホオオジロのポイントに行きますが出が悪く、一度だけ藪の奥で黄色いものが見えましたが、証拠写真にもなりませんでした。

P1030308 結局キセキレイだけでした。会えそうで会えなかったのがキセキレイなので、まあ撮れて良かったです。

P1030417 東屋の奥で見かけたベニマシコ♀。ちゃんと撮れたのは初めてです。残念ながら♂には会えず。このところ、♂はほとんど見かけないそうです

と書きましたが、よくよく見ると、ベニマシコの特徴である羽の二本の白線がないようです。

コジュリンでしょうか?

P1030421 うっすらと赤いところが見えます。セイタカアワダチソウを貪り食ってました。

アリスイのポイントには10人以上のカメラマンがいます。

混ぜてもらって何とか撮れましたが、枝には上がってくれませんでした。

P1030555_2 この前の写真とあまり変わり映えしません(笑

とにかく保護色っぽい鳥なので、見つけるのが大変です。レーシックやろうか、マジで考え始めました。

P1030609 東屋まで帰ってくると、またルリビ君が迎えてくれました。かなりの至近距離。

これは100%から切り出してリサイズです。

P1030645 これは7メートルくらい。リサイズのみです。

ルリのいい写真が撮れたのでミヤマホオジロはまた今度ということで帰ってきました。

|
|

« 鳥納めは不発でした | トップページ | 撮り始め その2 »

コメント

あけまして、おめでとうございます。
本邦初のFLT 98 Triplet APOのアクロマートAFシステム、
これには驚きました。
本来の解像力を損なわないで、すばらしい野鳥写真が撮れて
いますネ
今年も、愛機を駆使して良い写真をいっぱい見せてくださ~い。
遅くなりましたが、本年もよろしくお願いします。

投稿: 花助 | 2010年1月 5日 (火曜日) 01時44分

おめでとうございます!
今年もこのブログで楽しませて下さいね。
ベニマシコの♀も見事ですが、
ルリちゃんもド迫力ですごいです^^
そこに行けば必ず会えるって秘密の地点が
あるんでしょうね、うらやましいです。

投稿: 辰ニイ | 2010年1月 5日 (火曜日) 06時42分

花助様
いらっしゃいませ。こちらこそ、本年もよろしくお願いします。
拙い写真をお褒めいただき、恐縮です。
タカハシFC-60CBを使ってのMFトビモノ撮影、楽しみに拝見しております。私もカワセミでMFにトライしましたが、とても難しくて・・・。全くものになりせんでした。今年は少しでも上達すべく練習しようと思っています。

投稿: Well-U | 2010年1月 5日 (火曜日) 17時26分

辰ニイさん、毎度ありがとうございます。
本年もよろしくお願いします。
このルリビ君、あまり人を恐れないんですよ。
人馴れしているんでしょうね。
そうは言ってもチョコマカ動きますけどね。
今年もpico&popoちゃんの可愛い姿をよろしくお願いします(笑

投稿: Well-U | 2010年1月 5日 (火曜日) 17時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/47203470

この記事へのトラックバック一覧です: 撮り始め その1:

« 鳥納めは不発でした | トップページ | 撮り始め その2 »