« ラジコンヘリ近況 | トップページ | 渡良瀬遊水地を歩いてきました »

2010年1月24日 (日曜日)

23日の北本

土曜は風が無く、絶好のヘリ日和でした。

いつもの練習場所についたのは9時半頃。それほど寒く無く、風も無く。バッテリー4本を無事に終了。いつもこんな感じで練習したいものです。

昼前なので、そのまま北本に出かけてきました。できればヤマシギでも見たいなあ。

ミヤマホオジロのポイントに行くと、10人くらいのカメラマン。どうやら希望ありそう。

で、皆が藪のほうに注目している中、湿地ではひたすら採餌をつづける小型の鳥がいます。

P1040072 ヤマシギかと思いましたが。こんなところにいるんかいな、全然しらんけど、なんとなく名前から考えるにこんな湿地にはいないかなあと。

P1040087 長いクチバシだなあ。

P1040097 生き物の進化は多様ですねえ。

この直後に、G1がフリーズ。どんな操作も受け付けなくなりました。あれ、あれといじっている間にルリビが来て、ミヤマホオジロが来て(爆

結局電池を抜き差しして再起動した時には全てが終わってました(泣 ミヤマホオジロは裏の梅林のほうに飛んでいきました。

P1040063 梅が一輪咲いていましたよ。

ヤマシギと決まったわけじゃないけど、初見初撮りの鳥をゲットできたし、適当にぶらついて帰ろうということで高尾の池まわりへ。

P1040181 いつもこの池にいるアオサギ君。今日は餌取りに失敗しまくり。

ところで、情報によると、昨年はいっぱいいた八丁湖のミヤマホオジロ、今年はさっぱりだめだそうです。閑散としているそうな。

P1040224 梅のつぼみにモズ。

P1040239 モズも結構可愛いです。

ヤマシギかと期待しましたが、タシギのようです。こっちのが一般的?

写真は全てアンシャープ20%、半径5%でリサイズ。

|
|

« ラジコンヘリ近況 | トップページ | 渡良瀬遊水地を歩いてきました »

コメント

亀さんは、23日は、加田屋川の西福寺・七里公園手前まで自転車で行きました。
ここのところ、移動しての撮影なので、サンニッパを使う機会がほとんどありません。
一度は、北本にと思うのですが、なかなか実現できません。
なお、名前の分からない鳥もいましたので、分かったら、教えてください。

投稿: 亀さん | 2010年1月24日 (日曜日) 22時20分

残念でしたね!
逃がした魚ほど大きいと言いますが
分かってるだけに悔しさも ひとしおですね。
お察しいたします。

投稿: 辰ニイ | 2010年1月25日 (月曜日) 21時02分

亀さん、毎度です。
北本だと、一周しても2キロ無いと思います。三脚担いで歩いている人が普通で、むしろ一脚や手持ちの人の方が少ないですね。三脚担いで2キロくらい歩くと、結構いい運動になりますよ(笑

投稿: Well-U | 2010年1月26日 (火曜日) 08時25分

辰ニイさん、毎度です。
指をくわえて見ているしかないのはつらいですね(笑
まあ、仮にトラブルが無くてもちゃんと撮れていたがどうかわかりませんが、そこは気持ちの問題てことで。

投稿: Well-U | 2010年1月26日 (火曜日) 08時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/47380154

この記事へのトラックバック一覧です: 23日の北本:

« ラジコンヘリ近況 | トップページ | 渡良瀬遊水地を歩いてきました »