« 遅ればせながら渡良瀬遊水地へ | トップページ | ラジコンヘリ近況 »

2010年1月20日 (水曜日)

熊本ラーメン みちまる

熊本ラーメンというと、マー油を使った黒っぽいとんこつベースのスープというイメージが強いですよね。クルマで20分くらいの近場にその熊本ラーメンの店があり、評判も悪くないようなので行ってきました。

店名は「みち丸」。わかったようなわからないような名前です(笑

開店時間の10分ほど前に到着しましたが、暖簾も出ておらず、待ち人も一人もいません。ひょっとして休みかと思って覗いてみると、入り口正面の厨房で黙々と作業するオバちゃんがいました。行列してないラーメン店は本当に久しぶりです(笑

店に入っても客は自分達だけ。全く人の気配がなくて、店内は寒々としています。「こりゃ失敗したかな」と思いましたが、今更引き返せません。店主のオバちゃんは一人で切り盛りしているらしく、忙しそうに立ち働いています。メニューは基本的にラーメンとおにぎりで、トッピング追加があるだけ。客席もカウンターとテーブルで10席程度。非常にシンプルにこじんまりやっている店です。

ただ、オバちゃんはやたらと元気で愛想がよく、一人で喋ってはゲラゲラ笑うというワンマンショー状態(笑 こっちまで楽しくなってくるような、いい感じでしたよ。

Img_0318 肝腎のラーメンは、焦げたにんにくの風味が利いたスープに、もちもちした中太麺の組み合わせ。麺は熊本の製麺屋から直に取り寄せているらしいです。それほど濃厚という感じではないけど、まろやかなスープで食べやすいです。浅葱やキクラゲの具がかなり多く、店主の人柄が出たような、いいラーメンでしたよ。

こんなに小さい店は久しぶり。立地的にはかなり不利で、営業時間も3時間と、半ば趣味でやっているのかと思えるような店ですが、行列ができるような店にはなって欲しくないなあ、という癒し系ラーメン店でした(笑

|
|

« 遅ればせながら渡良瀬遊水地へ | トップページ | ラジコンヘリ近況 »

コメント

寒い地方や季節で ラーメンやうどんは

たまりませんなぁ(笑)

この写真見てるだけで

近所のラーメン屋に足を運びそうに

なってしまいます^^

投稿: 辰ニイ | 2010年1月20日 (水曜日) 15時56分

亀さんは、熊本ラーメンは食べたことがありません。
写真で見ると、美味そうですね。
ところで、今日、皇居でコゲラを見ましたよ。コンデジで残念でした。

投稿: 亀さん | 2010年1月20日 (水曜日) 22時43分

辰ニイさん、どうもです。
おいしそうに撮れてますか(笑 ?
実際、基本的なラーメンというか、あまり
アレンジのない、流行を追いかけてはいないけど
おいしいラーメンでした。

投稿: Well-U | 2010年1月22日 (金曜日) 09時54分

亀さん、どうもです。
皇居にコゲラですか?
広大な森ですから色んな鳥がいそうですね。
そういえば、皇居に行ったことがありません。
国民としては行かないと(笑

投稿: Well-U | 2010年1月22日 (金曜日) 09時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/47281413

この記事へのトラックバック一覧です: 熊本ラーメン みちまる:

« 遅ればせながら渡良瀬遊水地へ | トップページ | ラジコンヘリ近況 »