« あぢとみ食堂  | トップページ | 29日北本へ その1 ついにアリスイゲット! »

2009年12月29日 (火曜日)

久々にカワセミへ

月曜日、世の中は仕事納め(御用納め)の日だけど、自分はもう休み。

久しぶりにカワセミを見に行くことに。午前中はヘリの練習をしたけど、3本目で墜落。もう、飛ばすたびに墜落で嫌になってきつつあります・・・。

ということで、現地着は12時半ごろ。亀さんはいません。たぶん仕事だったかと思います。先客は一人、大ベテランの方。10時ごろから来ているけど、まだ一度も見ていないとのこと。

穏やかな天気で、やはり今日は平日ということなのか、釣り人も一人。子供が遊んでいる以外は、いたって静か。大ベテランの方とだべりながら時間が過ぎます。

芝川では、観察小屋を建て、餌付けをしてカワセミを撮影している人がいたという話を聞きました。えさのモツゴは釣堀から買ってくるらしいです。そうまでしていい写真を撮るのはなぜかというと、どうやら売れたらしいです。趣味と実益というか、そんなこともあるんですねえ。

そんなことを話しているうちに、ピロピローというカワセミらしい鳴き声が・・。しばらくすると南方向から飛んできました。目の前を通過して、裏手の小さい池に。すぐに別の枝に移り、ほんの30秒くらいで飛んで行ってしまいました。

その後、20分くらいしてまた飛んできましたが、今回もほんの1分くらいでいなくなりました。餌取りも、飛び込みも無し。

それから3時過ぎまで粘りました。最近ここでのカワセミ撮りにはまっている亀さんの報告によると、どうも3時過ぎにクライマックスがあるようです。それを期待して待ちますが、西日が雲に隠れ暗くなってしまい、SSは1/50くらいに。これでは来ても満足な写真は撮れないと思い、泣く泣く撤収。

P1030016 なんとか満足がいくレベルはこれだけですかね。

今日はカワ男君通り過ぎていった感じで、100枚くらいしか撮れませんでした。

3週間ぶりでしたが、止まり木が無くなったりして、かなり様子が変わっていました。カワセミにとって何か影響が出るのではないか、と心配になりました。今後も色々と楽しませてくれるか、果たして?

|
|

« あぢとみ食堂  | トップページ | 29日北本へ その1 ついにアリスイゲット! »

コメント

ご明察の通り、仕事納めに行って、最後の挨拶回りをしていました。
11月から12月初めはいつもよりも良く来ていたようです。来なくなった原因の一つに、園内のトラブル発生がありますが、これは、亀さんのブログへのコメントの答に書きましたので、見ておいて下さい。
今日は、計35分でしたが、1回だけホバリングをしてくれました。最近では、いい日でしたよ。
とだ、ホバリングは、予想外のところで、やったので、ピンボケで羽根の一部が切れています。(30日のブログの(2)を見て下さい。)

投稿: 亀さん | 2009年12月30日 (水曜日) 00時54分

本命を狙って、それをカメラに収めたときの充足感。
これって狩人の気持ちなんでしょうか?
自分もwell-uさんみたいにルリビタキに
会いたくなりました^^

来年もよろしくです^^

投稿: 辰ニイ | 2009年12月30日 (水曜日) 01時44分

亀さん、毎度です。
ブログ拝見しました。
気温が下がった影響はある程度予想していましたが、トラブルは残念な話ですね。

投稿: Well-U | 2009年12月30日 (水曜日) 20時08分

辰ニイさん、どうもです。
やっぱり狙って撮れた写真はうれしいですね。
来年も、お互い頑張りましょう^^

投稿: Well-U | 2009年12月30日 (水曜日) 20時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/47147096

この記事へのトラックバック一覧です: 久々にカワセミへ:

« あぢとみ食堂  | トップページ | 29日北本へ その1 ついにアリスイゲット! »