« 今年の重大ニュース | トップページ | 週末は北本へ その2 »

2009年12月21日 (月曜日)

週末は北本へ  その1

土曜、風の強い中朝からかじかむ指でヘリを飛ばすがわずか5分で墜落(泣

どうもこのところ飛ばすと墜落って感じでかなりのスランプ。だんだん嫌になってきました(笑

やることも無いし、鳥でも行きますか~。カワセミもいいけど、そろそろ葉っぱも落ちてるころかなと北本自然観察公園へ。

Snp_2073 入ってすぐ左側の湿地帯です。ヨシはきれいに刈り取られていました。

Snp_2076 昼を過ぎていましたが、霜が消えていない。というか、まだ凍ったままでした。この日はあちこちで氷が張ったようです。

Snp_2069 アクロマートAFのレンズを50-600ミリにして、無限遠から10メートルくらいまではケラレなく合焦するようになりました。

それより近い場合はケラレますが、Sサイズ中心なので問題なし。

なぜか手元にあったプレートをグラインダーでガリガリ削って無理やりヒップサポート兼パン棒に(笑

Snp_2070 この長さだと、シャッターに指を置くとちょうどパン棒もつかめて具合がいいです。

さて、あまり時間も無いので東屋あたりまでをうろうろすることにします。

と言いつつ、この後ろ側の橋の近くで、地面を動く2,3羽の群れがいます。

P1020478 カシラダカです。日陰で暗く、ぼけてますが。

P1020572 今年もサービスのいいジョビ男君登場です。

P1020649 G1のモニターで見るともっと良かったんですけどね。かなりシャープネスの聞いた表示をするようです。

東屋の手前に人だかりを発見。

脇で見ていると・・。

P1020732 ちゃんと撮れたのは初めて。

ルリビちゃんですよ。青い鳥(笑

P1020757 いいですねえ。

薄暗くてSS上がりませんが何とか撮れました。1/60秒なので、やはり微妙にブレていると思います。

やっぱり赤とか青とか色がついていると盛り上がります(笑

画像は全て、アンシャープマスクを25%、半径5%でかけて、リサイズです。

|
|

« 今年の重大ニュース | トップページ | 週末は北本へ その2 »

コメント

ジョウビタキのオスはなかなか見ないですね。
それにルリビタキとは…。
亀さんも、カワセミだけにこだわらない方がいいかな…。
でも、当面は、カワセミでいきます。

投稿: 亀さん | 2009年12月21日 (月曜日) 23時17分

亀さん、いつもどうもです。
カワセミは、ホバや飛び込みなどの撮りどころがあるので、飽きることはないんじゃないかと思います。
ジョウビタキは見沼にはあまりいないですね。
ルリビタキは、たぶん見沼にはいないように思います。

投稿: Well-U | 2009年12月22日 (火曜日) 23時00分

いつのまに!!!

綺麗なルリビタキの写真ですね。
近所なのでしょうか?
若しそうだとしたら、こんなに
素敵なフィールドが近場にあるなんて
幸せ者ですね^^

こっちまで癒されます。

投稿: 辰ニイ | 2009年12月24日 (木曜日) 06時54分

辰ニイさん、毎度です~。
青い鳥、赤い鳥は、やっぱりいいですね(笑
ここはクルマで40分くらいの場所です。
まあ、気軽に行ける範囲だと思います。

投稿: Well-U | 2009年12月25日 (金曜日) 11時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/47071672

この記事へのトラックバック一覧です: 週末は北本へ  その1:

« 今年の重大ニュース | トップページ | 週末は北本へ その2 »