« 久々にカワセミへ | トップページ | 29日は北本へ その2 60EDおそるべし »

2009年12月30日 (水曜日)

29日北本へ その1 ついにアリスイゲット!

29日は午後から北本自然観察公園に行ってきました。

入り口の左側に広がる湿地帯へ入っていく道が通行禁止になっていて、どうやら高尾の池南側で泥を浚渫する工事をやっているようです。この前ルリビやクイナを見たポイントなのに・・・。3月半ばまで工事が続くようです。

早々にここはあきらめて、奥の子供公園を目指します。たぶんアリスイかベニマシコがいるだろう、という希望的観測(笑

今日はBORG60ED+D300なので、散歩を兼ねてブラブラ行きます。橋のところまで来ると、やはり10人くらいのカメラマンが待機しているのが見えます。

他の方の動きを見てさりげなく横に近づき、カメラの方向をまねてなんとか撮りました(笑

Brg_2181 証拠写真程度ですが、初アリスイです。距離は10メートルくらいでしょうか。保護色というのか、非常に見つけにくいですねえ。動いてないと無理です。

Brg_2195 50%からクロップです。舌を出しているのがわかります。なんだかトカゲみたいな鳥ですね。この直後に飛び立ち、別の明るいところの枝に移りましたが、自分は追いきれませんでした、残念。

まあ、初めてなんでとりあえずこんなところで。

この次はFLT98APOで挑戦ですかね。

その後10分ほど待機していましたが、出てこないのでベニマシコを求めてT字路へ戻ることにしました。いるかどうかはわからんけど(笑

|
|

« 久々にカワセミへ | トップページ | 29日は北本へ その2 60EDおそるべし »

コメント

北本には色々な鳥がいるようですね。
亀さんも、カワセミに限定しないで、色々な鳥を撮ることにするかな…。
また、見沼代用水の近くには、ルリビタキやシロハラやタゲリなどを見た人もいるので、また、自転車で見沼代用水を移動して撮影をするかな…。

投稿: 亀さん | 2009年12月31日 (木曜日) 00時09分

たいしたもんです!!

地味な鳥なのでアリスイとかは
なかなか見る機会もないし話も聞きません。
たぶん、一度も見れないまま一生を
終える人も居るでしょう。
自分がホシガラスを撮ったのと同じで
興味の無い人には絶対にお目に
かかれないでしょうね。

さて来年はどんな新しい鳥を
観れるでしょうか?
お互いに楽しみですね^^

投稿: 辰ニイ | 2009年12月31日 (木曜日) 12時04分

亀さん、毎度です。
タゲリですか!あれはなかなかキレイらしいですよ。
正月は見沼でタゲリ狙いと行きますか(笑

投稿: Well-U | 2009年12月31日 (木曜日) 20時46分

辰ニイさん、どうもです。
アリスイを見れて良かったです。
でもホシガラスには負けますかね(笑
次はベニマシコ、ミヤマホオジロ、ミソサザイあたりを狙って頑張ります!

投稿: Well-U | 2009年12月31日 (木曜日) 20時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/47148285

この記事へのトラックバック一覧です: 29日北本へ その1 ついにアリスイゲット!:

« 久々にカワセミへ | トップページ | 29日は北本へ その2 60EDおそるべし »