« 12月5日 | トップページ | FLT98APOアクロマートシステムの焦点距離検証 »

2009年12月 7日 (月曜日)

日曜もカワセミを見に

先日完璧にフラれたので、日曜は満を持して早朝から行って来ました。

Brg_1483 到着直後。7時半頃で、まだ朝モヤが残っています。道中でも畑や田んぼからモヤが立ち登り、幻想的な風景が見られました。写真を撮る余裕は無かったけど(笑

さて、こんな早朝に来てもすでに三脚が3つ立っていました。6時半くらいに一度カワセミが来ていたようです。 6時半ですか・・・・・。この方ここに泊まっているのかと思いました(笑

近くにお住まいの亀さんも直後にご到着。

続々と見知った顔が集まり、9時頃には10人以上のカメラマンが集結。ここは4回めですが、自分もメンバーとして認知されたようです(笑

さて、カワセミはなかなか顔を見せませんが、カメラ談義や情報交換等でそんなに退屈せずに時間が過ぎていきます。そのうち、キャンプ道具一式持ち込んで宴会ってのも悪くない(笑

モヤも完全に晴れた10時過ぎ、いつもとは違う方向からカワセミの声が聞こえてきました。それっと色めき立つカメラマン。もちろん自分も(笑

カワセミに関する目標は、①ノド元とホオの白い羽毛を解像すること ②背中の羽毛をきれいに解像すること  ③水面へ飛び込む瞬間、飛び出す瞬間を「まあまあのピントで」撮ること ④ホバリングを「まあまあのピントで」撮ること  ありすぎ(笑

①と②はアクロマートAFシステムの担当、③④はBorg60ED+D300の領分。

P1020284 P1020370

①②に関してもまだまだですね。

さて、このカワセミはエサもとらずに10分くらいでどこかへ飛んでいきました。それからまたしばらくは待ち時間が続きましたが、1時間少し経ったころにまた鳴き声が聞こえてきました。

今度はエサも食べ、飛び込み水浴びと一通りの演技を終え、12時前に帰っていきました(笑う

ここに来れば高い確率でカワセミに会え、ホバや飛び込みも見られるので、当分は通うことになりそうです。

③については、当日ホバを撮るには撮ったものの、とても載せられるようなものじゃないので、パス(笑

Brg_1643 ④はこんな感じで残念。

SS400分の1では止めきれないようです。ピントも甘いし。

修行あるのみ!

|
|

« 12月5日 | トップページ | FLT98APOアクロマートシステムの焦点距離検証 »

コメント

なるほど、良く分かりました。
のど元の白い羽毛などがはっきり出ていますね。
それと、水浴びもきれいですね。
亀さんは、いよいよ、今週新機材を買い、それを使って、頑張ります。
まだ、カワセミの季節は続くので、春までにはもっとマシな写真が撮れるようになれることを期して・・・。

投稿: 亀さん | 2009年12月 9日 (水曜日) 00時01分

亀さん、毎度です。
おお~、いよいよ新兵器投入ですか!
多分カメラもいいのが欲しくなるはずです(笑
それはともかく新兵器楽しみにしております。

投稿: Well-U | 2009年12月 9日 (水曜日) 16時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/46957210

この記事へのトラックバック一覧です: 日曜もカワセミを見に:

« 12月5日 | トップページ | FLT98APOアクロマートシステムの焦点距離検証 »