« またカワセミ祭りでした | トップページ | カワセミには振られるも、今期初見も »

2009年11月24日 (火曜日)

意外に長持ちのG-1バッテリー

カタログ値では撮影枚数330枚程度のG1。CIPA規格ではフラッシュを使うのでかなり厳しい条件だけど、実際はかなりもちがいいのがわかりました。

週末の二日間で2000枚以上。このうち半数は液晶モニターを見ながらリモコンでレリーズしたもの。再生はあまりやらなかったけど、これでバッテリーの目盛りが一つ減っただけ。

感覚的にはほとんどD300と同等かそれ以上ではないかと思えます。まあ、空っぽになるまではまだ使っていないので、これから急激に減るかもしれませんけどね。

すぐに予備のバッテリーを買わないとだめかなと思っていましたが、当面は一個でも十分運用できそうです。これはうれしい誤算。バッテリー高いし。

おまけ。

Brg_1132_2 モズの早にえをじっと見つめるセミ子ちゃん。

ザリガニと間違えているんかいな?

|
|

« またカワセミ祭りでした | トップページ | カワセミには振られるも、今期初見も »

コメント

やはり、精度が違いますね。
亀さんも頑張って技術アップに努めていますが、やはり、レンズをレベルアップしないとダメですね。
ところで、早にえの写真も川口自然公園ですか?気がつきませんでした。

投稿: 亀さん | 2009年11月25日 (水曜日) 22時34分

写真を調べて分かりました。
小さな池の畔の小さな木ですね。
亀さんの写真では、早にえのバッタはありません。
カワセミが食べたんですかね・・・。

投稿: 亀さん | 2009年11月25日 (水曜日) 22時49分

亀さん、どうもです。
大きい池の方の木ですね。
橋のすぐ脇にある、いつも止まるところです。
後ろから撮った画像もあったので、間違いありません。
たぶんカワセミは生きえさしか食わないはずです。

投稿: Well-U | 2009年11月26日 (木曜日) 22時33分

分かりました!
21日の写真には早にえが写っておらず、23日の写真には、早にえが写っていました。
してみると、モズ君はこの間に木の枝にバッタを刺していたんだと推察されます。
ただ、亀さんは、早にえをじっと見つめるカワセミの写真は撮っておらず、カワセミがそっぽを向いています。
このことを緊急にアップします。

投稿: 亀さん | 2009年11月28日 (土曜日) 21時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/46842700

この記事へのトラックバック一覧です: 意外に長持ちのG-1バッテリー:

« またカワセミ祭りでした | トップページ | カワセミには振られるも、今期初見も »