« カワセミ祭り-アクロマートAF編 | トップページ | またカワセミ祭りでした »

2009年11月22日 (日曜日)

カワセミ祭り-BORG編

土曜はぽかぽか天気で、カワセミの独演会。

BORG60ED+D300でも900枚近いショットを撮りました。

Brg_0695 カワセミ君登場。

当日、BORG77EDⅡをキャノンで使っている方と少し話しをする機会がありました。

この方はEF50の全玉抜きでAF化を実現されているらしく、以前BORGのHPでも紹介されたらしいです。位相差は遅いなんてこぼしておられました(笑

BORGを使ってずっと気になっているのが露出補正。1.3から2.0くらいのマイナス補正が必要です。まあ、シャッタースピードが上がっていいと言えばいいんだけどね。原因はカメラ側がF1と認識していることかなと思ったら、オリの場合はダンデライオンでF値をインプットしてあるんだけどやっぱり同じ。???。

まあ、深く考えないでいたんだけど、G1+ZDだと露出補正が必要ないので余計???。

Brg_0796 セミ子ちゃん登場。

Brg_0839 なぜか木の枝が好きらしい。竹ざおにはあまり止らなかったようです。

Brg_0883 ホバはするし飛び込みも見せてもらいました。

ホバの時はCFがいっぱいになってシャッター下りず。残念でした(笑

それはともかく、今までほとんどカワセミを追いかけてはいなかったので、こんなに撮ったのは初めて。2年分くらい撮った気分だけど、やっぱりホバとか、もっと精細な羽を撮りたいとか、思ってしまうんですねえ。

画像は基本的にピクセル等倍、今まで等倍に耐えられる絵がなかったんだけど、やっぱり光軸ズレかな?今回からヘリコイドを使ってます。

それと、2枚目と4枚目はMFです。ホバに備えてMFの練習中に撮ったもの。ヘリコイドは非常にやりやすいです。さらにD300のファインダーには助けられます。

|
|

« カワセミ祭り-アクロマートAF編 | トップページ | またカワセミ祭りでした »

コメント

亀さんとWELL‐Uさんは、約2時間半も同じところにいたんですね。連写をほとんどしない亀さんでも450枚くらい撮っていました。
亀さんは、ホバリングのとき目の前だったので、撮ろうとしたんですが、全くピントが合わず、何も写っていませんでした。
カワセミを撮るときにもピントが向うの物に合ってしまうことがしばしば有って、焦ってしまいます。
やはり、大口径・単焦点のレンズを買うべきですかね。大口径の人と話したんですが、サンニッパに1.5のテレコンを付ければ、まずは良いのでは…ということでした。
でも、周辺では500mmとか600mmの人が多かったですけど…。

投稿: 亀さん | 2009年11月23日 (月曜日) 01時33分

今日、ついにお会いできましたね。
休みの日はヒゲをそらないことにしているんで、むさくるしい顔で失礼しました(笑
サンニッパは描写素晴らしいですし、それほど重くも無いので用途も広いと思いますよ。

投稿: Well-U | 2009年11月23日 (月曜日) 20時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/46832429

この記事へのトラックバック一覧です: カワセミ祭り-BORG編:

« カワセミ祭り-アクロマートAF編 | トップページ | またカワセミ祭りでした »