« 望遠鏡AF化その5 | トップページ | 望遠鏡AF化その6 - Lumix G1を導入 »

2009年11月10日 (火曜日)

久しぶりにみちくさ道路に

先週末、ブログ友達のKさんへのコメントで、土曜にはみちくさ道路に行ってみるつもり・・みたいなことを書いてみたものの、実際はヤボ用で行けず。Kさんはちゃんとお出かけいただいたようで、大変申し訳ないことをしました。

予告も無く行ってもKさんに会えるわけでは無いけど、日曜にちょっと覗いてきました。

予想に反してカメラマンはそれほどいませんでした。弁当食べている人に聞いたら、アリスイは滅多に出てこず、2週間毎日通って3回しか見てないとのこと・・。そんなに時間ありません。

Brg_0095 コゲラやらモズやら、鳥の気配はあるものの、なかなか撮らせてはくれません。

やっと、今期初見のジョビ子ちゃんをゲット。手ぶれ気味。光軸ズレかもしれない。

不覚にも30枚くらいでCFが一杯になってしまい、小一時間で引き上げてきました。そういえば夕日の写真RAWでバシャバシャ撮ったんだった(笑

Borg60ED+TC-16A改+D300。 50%からの切り出しとリサイズです。 当日来ていた鳥見の人たちは、アリスイやベニマシコは期待薄と見たのか、調整池側でチュウヒを待っていました。

一人黙々とラテンパーカッションを叩いている人がいて、こういうのも悪くないなあと思ったりしました(笑

|
|

« 望遠鏡AF化その5 | トップページ | 望遠鏡AF化その6 - Lumix G1を導入 »

コメント

懇切なご助言有難うございます。
大口径の望遠レンズを検討することにしました。F2.8の300mm+テレコンバーターにするか、その倍をかけて、200-400mmか400mmか500mmの大口径にするか、迷っています。
職場の友人からも望遠鏡の話も聞いたのですが、純正レンズの方が操作が楽そうなので、そちらで行こうと思っています。
いずれにしても、もう少し考えます。
それと、亀さんの近所までお越しで、ご苦労様でした。土曜日はたくさんの人がいましたが、あまりにも出てこないので、諦められたんでしょうかね。
なお、今度来られるときは、教えていただければ、出て行きますよ。

投稿: 亀さん | 2009年11月10日 (火曜日) 23時15分

亀さん、毎度どうもです。
そうですか、サンニッパですか、憧れのレンズです(笑
サンニッパだと手持ちも何とかなるようですし、2倍テレコンを使ってもF5.6ですから非常に使えるレンズだと思いますよ。
私も一時期真剣に検討しました。やはり軽自動車1台分のレンズを買うのは勇気が要りますから、ロクヨンにはなかなか・・・。
気がつくと、サンニッパを買える位お金使ってたのは笑い話ですが・・。
何と言っても、ボケや描写では、カメラレンズに分がありますよ。
  と背中を押してるつもりです(爆

投稿: Well-U | 2009年11月11日 (水曜日) 16時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/46712255

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりにみちくさ道路に:

« 望遠鏡AF化その5 | トップページ | 望遠鏡AF化その6 - Lumix G1を導入 »