« 60ED | トップページ | D3S ISO102400? »

2009年10月12日 (月曜日)

軽く試写

60EDを組み立て、AF化のためにクローズアップレンズのセッティングをやる。80ミリ鏡筒で使っていたやつなので52ミリのセルに入っており、60ミリ鏡筒にはうまく入りません。結局2インチ延長筒の内側に無理やりとめてセッティング。光軸ずれとかありそう(笑

午前中、久々に見沼の総持院から芝川、氷川公園、南部領辻あたりを軽く一周してきました。鳥は少なく、近くでも撮れず、証拠写真程度のものしかありませんが。

Brg_9475 キセキレイのような気がしましたが、ハクセキレイかもしれません。遠いなあ。

Brg_9510 頭の羽が立ってるように見えるのが気になりますが、まあホオジロでしょう。

久しぶりにBorgで撮ったので、露出設定を失敗してしまい、ほとんどが白トビ写真になってしまいました。

60ED、77EDに比べて軽いのは当たり前ですが、青ニジミも少ない感じで、写りは思ったよりいいです。軽い分、ブレが少ないということもあるでしょうね。

本来はブラブラ歩きながら、近場にいる鳥を探して撮るというのが好きなスタイルなので、60EDでの設定を色々と詰めていきたいと思います。それと、やっぱりD300は撮っていて楽しいです。

|
|

« 60ED | トップページ | D3S ISO102400? »

コメント

亀さんのブログへのコメントに対する返事に書きましたが、南部領辻のオオカメノキの実を食べに、キビタキのオス・メス、エゾビタキが来ていました。
いつものように、鳥撮影集団が集まっており、大きな望遠カメラで撮っていました。
写された画像を見せてもらいましたが、きれいに撮れていました。
亀さんももっといい望遠レンズを買いたいなあ…と思いますが、もう少し我慢します。

投稿: 亀さん | 2009年10月12日 (月曜日) 21時54分

亀さん、どうもです。
私は今朝11時前に総持院に車を停めて国昌寺のほうへ歩いて行きましたよ。撮影集団にはほんの3分くらい混じっていましたが、一瞬エゾビタキらしき鳥が出てきただけで、すぐに離れてしまいました。12時過ぎにもう一度通った時は人が半減していましたね。

投稿: Well-U | 2009年10月12日 (月曜日) 22時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/46468520

この記事へのトラックバック一覧です: 軽く試写:

« 60ED | トップページ | D3S ISO102400? »