« 北本自然観察公園 | トップページ | 北本連チャン »

2009年9月21日 (月曜日)

エゾビタキ初見

見沼田圃にエゾビタキが渡ってきたそうな。見沼は広すぎて狙いが絞れないので、狭い北本に行ってみよう。

ということで日曜の早朝、行ってきました。カワセミがすぐそこに止まる場所の情報も聞いていたので、どっちかというとそちらが主ということで。

朝7時半に現地着。一時間半ほど粘ってみるけどな~んも無し。まあ、こんなこともあるだろと思いつつ、ブラブラしていると、高い枝の間に見慣れぬ鳥が。

P9200947 ファインダー越しにはジョビちゃんにも見えたが、ちょっと違う。

P9200967 ヤマガラとの遭遇(笑

天気は良かったけど露出がシビア。木々の間にいるのでちょっと位置が動くと明るさが大きく変化して、注意してもなかなかうまくいきません。特に空抜けは難しいですね。

P9201003コサメビタキが混じっているという情報もありましたが、腹部の模様はエゾビタキ。キビタキも見ましたが写真撮れず。残念。

P9201020 画像は全てトリミング&露出補正。ダンデライオンチップにF値もインプットできたので、今後はAモードで行こうかと思います。

いずれにしても、短期間しかいない(二週間程度で渡っていくらしいです)エゾビタキをゲットできてラッキーでした。

あ、カワセミはここしばらくは出てないらしいです。どうやら天敵(猛禽?)がいたらしく、しばらくは戻ってこないのではとの話でした。

P9200966おまけ。

エゾビタキと遭遇したヤマガラ君は先日撮った個体と思われます。このカットを見ると、どうも右足に足環がついているような感じです。縄張りに見慣れないヤツがいるのでチェックしにきたようです(笑

|
|

« 北本自然観察公園 | トップページ | 北本連チャン »

コメント

エゾビタキの撮影成功、良かったですね。
見沼の撮影集団は1日ががりのようでしたよ。
こうして見ると、今ちょうどエゾビタキの渡りの最中なんですね。
してみると、先日、亀さんちで傷つき落下していた鳥もやはりエゾビタキだったのかな?
明日も見沼田んぼに行ってみようかな…。
http://dankai-hiroba.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/post-3b0e.html

投稿: 亀さん | 2009年9月21日 (月曜日) 22時44分

初めて見ました^^
お腹の模様がビンズイにも似てますが
色が違いますね!
いいもの魅せて貰いました。

投稿: タッチャン | 2009年9月22日 (火曜日) 17時41分

亀さん、毎度どうもありがとうございます。
鳥も釣りと同じで、長時間粘ってもダメなこともあれば、全く期待して無いところでラッキーに出会ったりします。
これがあるから釣りも鳥もやめられないというわけです(笑

投稿: Well-U | 2009年9月23日 (水曜日) 08時49分

タッチャンさん、どうもありがとうございます。
ビンズイって見たこと無いですね~
今度写真お願いします。

投稿: Well-U | 2009年9月23日 (水曜日) 08時52分

遠くてボヤケテますが(笑)
一応載せてみました。
フォトアルバムにビンズイです。

投稿: タッチャン | 2009年9月23日 (水曜日) 17時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/46272672

この記事へのトラックバック一覧です: エゾビタキ初見:

« 北本自然観察公園 | トップページ | 北本連チャン »