« 柴山伏越  | トップページ | 初の菅生沼 »

2009年9月 7日 (月曜日)

満月

やはり夏は暑くて鳥を見に行くなんて気にはならないですねえ。

先日E-620と98APOでAFを機能させる方法がわかったので、ちょっと試しに満月を撮ってみました(正確には満月の翌日です)。

P9050599 これはLVではなく、ファインダーを覗いて撮ったものです。

LVで露出補正してファインダーに切り替えて撮りましたが、どうも露出のズレがあるようで、この写真は補正してあります。原因は不明です。ずっと再現されるかどうかもわかりません。測光方式によって変わるかもしれませんね。

ところで、写りはかなりいいのではないか、と思います。露出補正以外はトリミングのみですが、これだけ写れば十分です。

|
|

« 柴山伏越  | トップページ | 初の菅生沼 »

コメント

やっぱり凄いですね。
くっきりと写っています。
亀さんも同じ日にとってブログに載せ、亀さんとしてはよく撮れたと思ったんですが、Well-Uさんのものは、レベルが違いますね。羨ましい…。

投稿: 亀さん | 2009年9月 7日 (月曜日) 23時08分

亀さん、毎度です。
亀さんのブログの満月写真拝見しました。
通常のカメラレンズですから、あれだけ写ればいいと思いますよ~。
これは天体望遠鏡ですから、これくらい写らないと困るとも言えます(笑

投稿: Well-U | 2009年9月 8日 (火曜日) 09時48分

クレーターがくっきりですね^^

良い写真だと思います。

自分も真似して撮ろうとしましたが

あいにくの曇り空でした(残念!)

投稿: タッチャン | 2009年9月 8日 (火曜日) 22時00分

タッチャンさん、毎度です。
京都と埼玉では、同じ時間に撮ったら同じように見えるんでしょうかねえ。
どちらも晴れてないと無理なんでしょうが、ふと疑問に思いました。

投稿: Well-U | 2009年9月10日 (木曜日) 11時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/46139220

この記事へのトラックバック一覧です: 満月:

« 柴山伏越  | トップページ | 初の菅生沼 »