« 天風のつけ麺 かなりのものでした | トップページ | 榮ラーメン 驚きのチャーシュー »

2009年7月 7日 (火曜日)

結局は送信機だったか?

この半年弱、ほぼ飛ばすたびに起きていたローター停止。

直前に舵の効きが悪くなって「あれ?」と思っているうちにローターが止まる。もちろんオートロ状態で落下。直後は全く操作を受け付けない場合が多かった。

モーター交換→アンプ交換→外付けBECでテスト→受信機を疑う→受信機交換→落ちた(爆

というイライラを繰り返し、受信機じゃないならあとは送信機しかない、とばかりに送信機側のクリスタルを交換→やっぱり停止→やけにオートロがうまくなった(笑

多分複数の原因があって、部品交換によって少しずつ症状が変わっていったので余計わかりにくくなったようですが、モーターとアンプはきっと余分な出費だったに違いないなあ。

と言うことで、フタバの送信機6EXを修理に出しました。受信機を新しく買ったので、なんだかもったいないし・・。

でもこれを機会にプロポを新調する予定。フタバじゃなくてJRにしようと思ったけど、2.4GHZの場合エクストラアンテナをつける必要があるとか、フタバよりトラブル多いとか、ネガな話をショップに吹き込まれたので、結局フタバにすることに・・。

FF10かFF7かで激しく迷っているところです。自分のパターンだと、どうせ買うなら高いものを、って感じなんだけど、今回みたいに故障したときのことを考えると躊躇しますなあ、値段はほぼ倍だし。

ところで、フタバの国内サイトにFF10の詳しい情報が無いのは謎。やる気あるのか?

|
|

« 天風のつけ麺 かなりのものでした | トップページ | 榮ラーメン 驚きのチャーシュー »

コメント

久しぶりの更新ですね。
そして、依然として苦闘していますね。
ところで、亀さんは、仕事で、関東各県を走り回っています。Well-Uさんの住んでおられる町の近くにも行きましたよ。ただ、ここ数日蒸し暑かったり、雨で大変です。

投稿: 亀さん | 2009年7月 8日 (水曜日) 22時22分

亀さん、毎度どうもです。
何事もそうですが、トラブルがあると嫌になりますねえ。
最近ラジコンの練習ま全くできず、お金ばかり食っていきます(笑

投稿: Well-U | 2009年7月12日 (日曜日) 20時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/45562340

この記事へのトラックバック一覧です: 結局は送信機だったか?:

« 天風のつけ麺 かなりのものでした | トップページ | 榮ラーメン 驚きのチャーシュー »