« 結局は送信機だったか? | トップページ | フタバFF7 2.4GHZを導入 »

2009年7月12日 (日曜日)

榮ラーメン 驚きのチャーシュー

土曜の朝の時点でまだラジコンのプロポが入荷していなかった。

やること無いので、チャリンコでブラブラ。途中アマサギを見つけて、カメラ持ってくるんだったと後悔しつつ、菖蒲町、モラージュの近所の「榮ラーメン」へ。

Img_0223 まだ開店10分前。大きい通りから入ったところにあるので、静かです。

2,3分前になると車で3組の客が来ました。やはりそれなりに人気があるようです。

店の中はかなり広く、小上がりとテーブル、カウンターで、30人くらいは入れそうです。

醤油ラーメンを頼みました。

Img_0225 大きめのチャーシューが二枚入っています。

オーソドックスな、何のてらいも無いラーメンです。

Img_0226 麺がきしめんかと思うほど平べったく、縮れています。かなりモチモチとした歯ごたえでおいしいです。

スープは動物系の油が浮いた、鰹節系のダシがしっかりとした輪郭を持つもの。塩味はやや強めかなと思いますが、もちもちの木やくりの木ほど魚介系が前に出ておらず、それでいて動物系のアクも感じられない、かなり上品なスープではないかと。

パッと見た瞬間から「どこかで見たラーメンだ」という思いがありましたが、何口かすするうちに「喜多方ラーメンの坂内」だと思いました。スープや麺の感じが似ています。

まあ、こっちの方がおいしいですが。

そして、チャーシューを食べてびっくり。柔らかくて噛むほどに味が浸み出してくるような、最近になくおいしいチャーシューですね。

十分に満足しましたが、スープが麺やチャーシューの影に隠れてしまった感じで、いまひとつ何かが足りないという印象でした。天風ほどでは無いにしても、何か舌にガツンとくるようなパンチがあればなあと感じました。でもまあ、立地条件の不利を跳ね返して結構な繁盛ぶりで、地元では有名な店なのでしょう。

|
|

« 結局は送信機だったか? | トップページ | フタバFF7 2.4GHZを導入 »

コメント

さすがです!!!

ラーメンに対するコメントが違います。

ひょっとしたら、TVの食に関する番組でも

イケルかもですね。

自分は美味い不味いはあっても

スープの中味まで考察できませんから^^;

この写真、ラーメン食べたくなります!

投稿: タッチャン | 2009年7月13日 (月曜日) 07時42分

タッチャンさん、毎度です。
いやいや、まあ適当に利いた風なことを言ってます(笑
最近ラーメンの食べ歩きが面白くなってきました。

投稿: Well-U | 2009年7月13日 (月曜日) 22時49分

  ∧ ∧
≡(⌒‐⌒)≡ ご近所な方なのですねぇ!
そこのラ~メン屋さん1回しか食べた事ないのですがw
美味しいですよね!
相方が小麦アレルギ~でなければ、
ちょくちょく食べに行きたいところなんですがねぇcoldsweats01

投稿: る☆しゃ | 2009年9月 1日 (火曜日) 08時56分

る☆しゃ さん、初めましてですヽ(´▽`)/
自分はここから車で15分、チャリで20分のところに住んでますよ~。
この近辺にも意外とおいしいラーメン屋さんがありますね!

投稿: Well-U | 2009年9月 1日 (火曜日) 20時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/45615760

この記事へのトラックバック一覧です: 榮ラーメン 驚きのチャーシュー:

« 結局は送信機だったか? | トップページ | フタバFF7 2.4GHZを導入 »