« 萌えフェスタ IN 鷲宮 ちょっと覗いてきました | トップページ | 期待の次念序は??? »

2009年7月19日 (日曜日)

FF7のエンコンスティックを調整

FF7、エンコンが重いです。エンコンと言えば、車やバイクで言えばスロットルですな。

ヘリの場合はスピードだけじゃなく上下動にもかなり密接に関係してくるので、エンコンスティックの重さというか操作性はかなり気になります。

P7120447 ということで分解してみました。

4か所で裏ぶたを止めていますが、トルクスネジが使われています。まあ、ヨーロッパのバイクに乗っていたのでトルクス用のビットは一通り揃ってます、楽勝です(笑

で、スロットルの重さ調節は板バネが使われてました。

スロットルスティックの裏側は半円形のドラムになっており、細かいよこ溝が刻まれたこのドラムを板バネが押さえています。

簡単に重さ調整は終了。しかし、ほとんどバネがドラムに当たらないくらいにしても、6EXのスロットルより若干重いです。

あとは慣れるしかないとあきらめました。

|
|

« 萌えフェスタ IN 鷲宮 ちょっと覗いてきました | トップページ | 期待の次念序は??? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/45677911

この記事へのトラックバック一覧です: FF7のエンコンスティックを調整:

« 萌えフェスタ IN 鷲宮 ちょっと覗いてきました | トップページ | 期待の次念序は??? »