« FLT98なかなか使えず | トップページ | 簡易裁判所出頭 »

2009年6月 1日 (月曜日)

T-REX450の現況

T-REXを組み立ててから早や1年近くが過ぎようとしている。

Snp_9129 キャノピーや尾翼は、今は黄色になってます。ちょっと高いところに上がっても視認しやすいように。

墜落による消耗品(ローターブレード、スピンドル、メインマスト、テールブーム、サーボギア等)は、もう数え切れないほど交換したけど、モーターやアンプはまだ最初のもの。1年間、バッテリーにして延べ170フライト(と言っても、充電回数というだけで、これに10分かけたら飛行時間、というわけではないです)してきたので、そろそろ寿命かもしれない。

2月ごろから、普通に飛ばしている途中で何の前触れもなくいきなりローターが停止することを繰り返していて、そのためにかなりの被害を蒙りました。自分の操縦技術のせいではないだけに激しく脱力します(笑

アンプの加熱によって保護機能が働いているのかと思い、5分ほど飛ばしたら下ろして冷やすという対処でこの1月くらいは何事もなく過ぎましたが、昨日は満充電のバッテリーで1分と飛ばしてないのにローターが止まって落ちました。

これでは練習にならないので、まずはモーターを交換して見ることにしました。現在物色中。これでダメなら次はアンプです。やはり安い方から(笑

ところで、肝腎のウデですが、あまり上達してません。横ホバ、横八の字はほぼ完璧にいけますので、ちょっと高いところに上げてもそれなりに対処できるものの、機首がこちらを向くと、冷静に対処できません。ということで対面ホバの練習、というか対面ホバに移行していく過程を練習中。まだまだ先は長いです。ロールとフリップくらいはできるようになっておかないとなあ。

|
|

« FLT98なかなか使えず | トップページ | 簡易裁判所出頭 »

コメント

最初のことを思えば、随分の操縦になったのでは…。
カメラとラジコンとご苦労様です!としか言えませんね。

投稿: 亀さん | 2009年6月 1日 (月曜日) 22時22分

なんだか奥が深くて
自分には着いて行けそうにありません。
でも楽しそうです^^

投稿: 辰ニイ^^ | 2009年6月 2日 (火曜日) 22時30分

>亀さん
1年間いろんなことがありまして、結構楽しみました(笑
独学でやる趣味としてはかなりハードルが高いのは事実ですね。

投稿: Well-U | 2009年6月 3日 (水曜日) 08時41分

>辰ニイさん
ラジコンと言ってもメカトロがキモですから、それなりに複雑な部分はありますね。
機体の調整となるとまだまだ知らないことが多いです。

投稿: Well-U | 2009年6月 3日 (水曜日) 08時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/45194373

この記事へのトラックバック一覧です: T-REX450の現況:

« FLT98なかなか使えず | トップページ | 簡易裁判所出頭 »