« 恐るべしTVの力 | トップページ | 原因はこれ! »

2009年6月21日 (日曜日)

砂蒸し風呂初体験

鹿児島の指宿温泉に昔からあるらしい砂蒸し風呂。その効果のほどはわからないものの、一度は体験してみたいと思っていました。

5年ほど前に近所にできた温泉施設に「砂蒸し風呂」があるというので行ってきました。今までは興味はあったもののプラス800円が障害となってましたが、ひょんなことからプラス400円ということで思わず・・。

予約制なので20分ほどあとにして、それまでは温泉の方に浸かって時間をつぶします。専用の作務衣を来て、薄暗い別棟に行きます。写真で見た指宿のそれとおなじような、砂の上に人型に浅く掘った穴が6つくらい並んでいます。どうも仕切りの反対側は女風呂のようです。

早速砂の上に横になります。かなり熱いです。首から下に周りの砂をどんどん積んでいきます。「うう、息が苦しい」下半身はともかく胸から腹にかけて砂の重みがこたえます。この砂はどうも水分を含んでいるようです。

砂を積み終わると、20分間そのままです。直後から足のあたりがどくんどくんと脈打ってきます。体全体に砂の圧迫感があり、そのうえに熱が加わって、すごい温熱効果。汗があっという間に噴き出してきます。どくんどくん感がさらに強まり、まるで体全体が心臓みたいです。

結構な苦行が終わり、冷水を飲んで一服したのち、シャワーで砂を流して終わり。サウナに20分続けて入ったことはありませんが、多分こっちの方がずっと強烈です。血行が良くなって、かなりさっぱりした汗をかいたように思います。

シャワーを浴びて直後に「湯あたり」のような状態になり、しばらく休みました。どうも砂蒸し風呂の前に長湯したのが良くなかったようです。

さて、腰痛とか坐骨神経痛に効くと言われているようですが、自分の神経痛?にはあまり効果がありませんでした。一度じゃだめか(笑

|
|

« 恐るべしTVの力 | トップページ | 原因はこれ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/45414664

この記事へのトラックバック一覧です: 砂蒸し風呂初体験:

« 恐るべしTVの力 | トップページ | 原因はこれ! »