« さきたま古墳群を軽く散歩 | トップページ | FLT98 APO IN 北本 »

2009年6月10日 (水曜日)

モーター交換したが

この数カ月前から症状が出ていた、突然のローターストップ。

原因としては、モーター、アンプ、受信機あたりが考えられる。受信機といえば、先日クリスタルを交換したばかりで、それ以外に壊れそうなところは考えられない。部品としては一番安いからこれを交換しても良かったんだけど、とりあえずパス。

残るはモーターかアンプ。モーターの寿命ってどれくらいなのかよくわからないが、自分のペースだと二年くらいは使えそうな雰囲気。ただ、最近スロットルを上げても上昇スピードがついてこない感じがしている。アンプについては、今までの経緯から考えて一番怪しいように思うが、P6040155 アンプの交換って設定も必要で何となく面倒そう。交換だけで済むモーターを先に逝ってみよう(笑

左がキット付属の430X。右側が今回買った430XL。一回り大きいですな。

さあ、交換は簡単に終了してテスト飛行。

と思ったらうんともすんとも言わない。サーボも動かない。

一度バッテリーをつなぎなおしたら何事もなく起動。

で、飛ばし始めたら1分もせずにまたローターが止まりました(爆  やっぱりアンプだったかあ。

|
|

« さきたま古墳群を軽く散歩 | トップページ | FLT98 APO IN 北本 »

コメント

ラジコンの調子が悪く、大変そうに感じますが、Weii-Uさんも、ぼやきつつ、楽しんでいますね。

投稿: 亀さん | 2009年6月12日 (金曜日) 00時34分

亀さん、そうなんです。
文句たれつつ、結構楽しいんですよ。
ローター止まって落ちても、被害が少なければ笑ってこらえます(笑

投稿: Well-U | 2009年6月15日 (月曜日) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/45268036

この記事へのトラックバック一覧です: モーター交換したが:

« さきたま古墳群を軽く散歩 | トップページ | FLT98 APO IN 北本 »