« なかなか写真になりません | トップページ | 結局は送信機だったか? »

2009年6月28日 (日曜日)

天風のつけ麺 かなりのものでした

土曜日、天風のつけ麺を食べてみました。店には10時50分着。開店40分前ですがすでに若いおにいちゃんが一人待っています。自分が座った直後に5人組が来たり。開店前には20人の行列になりました。やはり人気店ですなあ。

11時30分に入店。今日はとくつけ(中)のチャーシュー増しをオーダー。普通のラーメンのとく丸(中)は麺150グラムだけど、つけ麺は麺300グラム。いくらスープが無いからと言ってもこの差はすごい。スープ割まで頼むことを思うと、かなりコストパフォーマンスが高いような・・・。

Img_0219 チャーシューが四枚乗っています。スープにも細切れのチャーシューが。これならチャーシュー無しでも良かったか(笑

麺がつけ麺専用のようです。明らかに太いです。まるで讃岐うどんの有名店、たむらのうどんのような感じです。ちょっと細いですが。食べてみると、もちもち感とシコシコとした歯ごたえが合わさって、かなりグッドです。ラーメンの麺よりも好感触ですね。

Img_0220 細めのうどんと同じくらいの太さの麺です。スープは基本的にラーメンのものと同一の路線ですが、ラーメンに比べてどかんとくるインパクトは少なめ。もともとつけ麺用のスープは濃いのが普通。そう考えると、ここのラーメンスープはつけ麺用とあまり変わらないのかも。

ただ、ラーメンに比べて節系がそれほど際立った感じではなく、ゆずかかぼすか、柑橘系の風味が口に残りますね。

麺がたっぷりあり、腹いっぱいになりましたが、スープ割をしてもらいスープも飲み干しました。ラーメンもいいけど、つけ麺はもっといい、と実感。チャーシューも適度な柔らかさで臭みもなく、おいしいです。よか楼よりこっちのがいいですね。10時50分に着き、食べ終わって帰る時には11時50分。やっぱり一時間は覚悟です。

|
|

« なかなか写真になりません | トップページ | 結局は送信機だったか? »

コメント

本当に美味そうですね。
1時間掛けても食べる価値がありそうですね。

投稿: 亀さん | 2009年6月28日 (日曜日) 22時00分

美味しそう!!!

朝から食欲いっぱいの

タッチャンどす(笑)

投稿: タッチャン | 2009年6月29日 (月曜日) 07時34分

亀さん、どうもです。
うまかったですよ(笑
でも行列は一時間が限度ですね、この日は40分だったのでまだマシでした。

投稿: Well-U | 2009年6月29日 (月曜日) 21時54分

タッチャンさん、どうも~。
食欲いっぱい、結構ですね。
食事は元気の源ですえ~(笑。

投稿: Well-U | 2009年6月29日 (月曜日) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/45470736

この記事へのトラックバック一覧です: 天風のつけ麺 かなりのものでした:

« なかなか写真になりません | トップページ | 結局は送信機だったか? »