« FLT98出動 | トップページ | モーター交換したが »

2009年6月 7日 (日曜日)

さきたま古墳群を軽く散歩

熊谷の帰り、ふと「さきたま古墳群」の案内板が目に付きました。

もう15年くらい埼玉県民なのに、しかもかなり近いところに住んでいるのに、今まで一回も行ったことない、こりゃまずいということで寄って見ました。

P6040139 二子山古墳。古墳群の中では最大の前方後円墳。

P6040140 将軍山古墳。遠目には古墳とは気付かない、ただの丘っていう雰囲気です。

P6040146 稲荷山古墳。階段がついていて、上れるようでしたが時間の関係でパス。

P6040147 丸墓山古墳。これもただの丘っていう感じでしたが、日本最大の規模らしいですよ。

道路をはさんで両方に古墳群が広がっているんですが、今日は片側だけにしました。反対側には博物館などもあるようです。

これほど古墳が狭い範囲に固まっているところってあるんでしょうか?そういう意味ではわかりやすいスポットです(笑

|
|

« FLT98出動 | トップページ | モーター交換したが »

コメント

亀さんは去年行きましたよ。
丸墓山古墳、稲荷山古墳など、登れる古墳には全部登りましたよ。丸墓山古墳は、秀吉の北条氏征伐の際に石田三成が陣を張ったんだそうですよ。
また、このとき、古代蓮公園にも行きました。

投稿: 亀さん | 2009年6月 8日 (月曜日) 23時58分

亀さん、毎度です。
やっぱり登ってみないといけませんね(笑
この次は残りの古墳も回ってみます。

投稿: Well-U | 2009年6月10日 (水曜日) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/45241041

この記事へのトラックバック一覧です: さきたま古墳群を軽く散歩:

» さきたま古墳公園 [ぱふぅ家のホームページ]
さきたま古墳公園は、8基の前方後円墳と1基の円墳が集中する東日本最大の古墳遺跡である。丸墓山古墳は日本最大の円墳で、頂上から見る眺望はなかなかのもの≫6月24日に撮影した写真を追加しました。... [続きを読む]

受信: 2009年6月28日 (日曜日) 15時16分

« FLT98出動 | トップページ | モーター交換したが »