« 砂蒸し風呂初体験 | トップページ | なかなか写真になりません »

2009年6月23日 (火曜日)

原因はこれ!

Brg_9152

数ヶ月前から発生していたローターの突然停止。

ひとまずモーターを交換・・。

また落ちた・・・・。

ショップに相談すると、如何にもアンプ(BEC)の加熱による信号遮断の症状らしい。バッテリーからの電流をモーターと受信機に振り分け、受信機に行った電流でジャイロやサーボを駆動しているわけだけど、何らかの原因でアンプやサーボ、ジャイロが熱を持ってくると保護のために電流が止まるという具合。冷えると復活する場合がほとんど。確かに症状は似ている。ただ、今までの自分の感覚だと、落ちる直前に舵が利かなくなったり動きがおかしくなることがほとんど。サーボか受信機がおかしいような雰囲気。サーボは落ちた直後でも熱をもっていないのであまり問題は無いだろう。

 で、ひとまずはBECの不具合を疑い、外付け電源に切り替えてテスト。3分ほどホバして異常なければ大丈夫と言われ、3分と少しホバして何ともなし。やっぱりBECだったのかなあ、でもなんか違うと思うんだけどなあ・・・と回収する途中で落ちた! 

ショップに持ち込んで、BECじゃないとなると、送信機か受信機くらいしかないとのこと。ガチャガチャやっていくうち、どうも受信機がおかしいとの結論に。しばらく動かしていると熱を持って動作がおかしくなる。送信機はXRBがちゃんと動いたので異常ないはず。

受信機は小さいわりに高い。自分のT-REXに積んでいるやつで7千円するらしい。送信機より高いじゃないか。修理を考えると新品買ったほうがいいですよ、とありがちなお言葉。

これを機会にプロポセット入れ替えかなあ、やっぱり2.4GHZ?

|
|

« 砂蒸し風呂初体験 | トップページ | なかなか写真になりません »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/45414939

この記事へのトラックバック一覧です: 原因はこれ!:

« 砂蒸し風呂初体験 | トップページ | なかなか写真になりません »