« 原因はこれ! | トップページ | 天風のつけ麺 かなりのものでした »

2009年6月27日 (土曜日)

なかなか写真になりません

今日は時間の関係で、早起きして短時間勝負!

ということで見沼自然公園へ。当然機材はFLT98APO+E620。

テレコンを介さず35ミリ換算1200ミリ強です。

E620のファインダーは小さく、センサーも小さいのでピント合わせが大変です。手持ちで1.2倍になるマグニファイアーもありますが、E-620の場合は液晶モニターと干渉して使えません。削ろうにも鉄のフレームが入っているので簡単には行きません。そんなわけでLVでのピント合わせです。さらに5倍とか7倍に拡大しないとちゃんとピント合わせができません。そうなると、望遠鏡のちょっとした動きで画像がゆらゆら動いてしまい、表示のタイムラグで波うつようになります。あんまり見ていると酔います(笑

こんなことやって苦労してピント合わせても、シャッターを押す瞬間にブレたりしますので、なかなか厳しいです。やはりミラーが無い方が有利なのかなあ、とか。

P6130359 P6270433

鳥がいないので仕方なくトンボ撮ったりしました。

P6270418 かなりピントを追い込んだつもりの一枚ですが、まだまだのようで(笑

いやー、マニュアルは厳しいです。

|
|

« 原因はこれ! | トップページ | 天風のつけ麺 かなりのものでした »

コメント

お久しぶりです。
仕事が忙しく、自分のブログへのアップしか出来ませんでした。
ここのところ、暑くてグロッキー寸前です。
鳥の撮影もとても行くような雰囲気ではありません。
でも、暑いですね。

投稿: 亀さん | 2009年6月28日 (日曜日) 01時06分

亀さん、どうもです。
梅雨のじめじめとたまの暑さで、体調管理が大変ですね。
ご自愛ください。

投稿: Well-U | 2009年6月29日 (月曜日) 21時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/45470559

この記事へのトラックバック一覧です: なかなか写真になりません:

« 原因はこれ! | トップページ | 天風のつけ麺 かなりのものでした »