« T-REX450の現況 | トップページ | 熊谷きくちひろき »

2009年6月 4日 (木曜日)

簡易裁判所出頭

久しぶりにスピード違反で捕まった。それも一般道で31キロオーバー。一発免停ですよ。

しばらくご無沙汰だったのでよく知らなかったんだけど、今は25キロじゃなくて30キロから一発免停なんですね。たった2キロくらいまけてくれてもいいのに。

それにしても、田舎の一本道、先行車も対向車も無いところでスピード違反したって、いったい誰に迷惑かけてんだろ? いや、確かに31キロオーバーということは70キロ/h以上出てたことになるので危険ですよ、一般的には。自動車メーカー勤務なんで、基本的には安全運転なんです(爆 ただ、罪悪感というか罪の意識がこれほどわきあがってこないのも、不思議です。例えば駐車違反なら、その迷惑ぶりは普通に運転している側から見ればかなりよくわかる。一時停止違反だって、優先道路側からすれば非常に危なくて許せん。罰金取られても仕方ないって思う。

 でも・・・。やっぱり納得できないなあ。急いでもいたので仕方無くサインしたけど、もし拒否して裁判に持ち込んだらどうなるのか?速度の正確性とか、そういうところは争点にはならないのか?裁判となると平日でも出頭しないといけないし、金もかかるだろうからなかなか踏み切れないけど、リタイアして時間が自由になったら、一度トライしてみたい(笑 それほど、今回の違反は納得できない。

まあ、早速ヤフオクでレーダーをゲットしときました。

で、本日簡易裁判所に出頭してきましたよ、もちろん車で行きました。熊谷ですから。

1時ということだったんで、12時半くらいに着いたら、すでに50人くらい待ってます(笑

もらった番号札は129番。気が遠くなりかけましたが、なぜか95番からのスタートで、警察官取り調べ→検察官取り調べ→判決・罰金告知と流れていきます。検察官というので、どんな人かと思ったら、普通のおじさん。どうもあまり頭良さそうに見えない(笑 ホントに検察官なのか?

まあ、それはいいとして結局3時間くらいかけて手続き終わり。90人近く来ていたようで、本日の売上は少なく見積もって550万也。 自分も含めてほとんどの人が罰金6万の模様。しかし、7万とか8万て人も結構いました。

いろいろあるけど、自衛しろってことですね。

|
|

« T-REX450の現況 | トップページ | 熊谷きくちひろき »

コメント

免停ですか・・・。
免停は昔は30キロ以上でしたね?
それが一般道と高速道に基準が30、40
とそれぞれ変わりました。

たしか25~30までは3点(一般道)
だったと記憶してます。

しかし、仰るように罪悪感の無いのは
また再発の恐れありです。
もちろん御腹立ちの事は良く分かります。
でも捕まってしまったものは仕方ないので

この先は1年安全運転して下さいませ<(_ _)>

投稿: 辰ニイ^^ | 2009年6月 4日 (木曜日) 22時16分

お久しぶりです。
まだSに乗る身としては、ナンバー見えない
ように加工して、ツートンカラー車をちぎったろうかなとは、夢想しますが、そんな事してもどうみても得は無さそうだし、しっかり自衛しつつ、従うしかないんでしょうねぇ。
 戦うなら戦うなりに、材料揃える準備はしていないと、辛そうですね。
 なにはともあれ、災難でしたね。
私の場合は、高速道路でカメラが光った場合には、反射的にピースサインが出せるようにはしてます(^_^;)車には乗らないものですから。

投稿: チャッキー | 2009年6月 4日 (木曜日) 23時08分

辰ニイさん
ご忠告ありがとうございます。
とにかく先頭は走らないこと、というか流れをリードしないように気をつけます。
レーダーには取締りポイントやNシステム、オービスがしっかりインプットされているのでかなり安心できますが、光電管は多分だめでしょうからね。
以前免停になったのはかなり昔で、バイクで25キロオーバーでした。罰金も安かったなあ

投稿: Well-U | 2009年6月 6日 (土曜日) 11時07分

チャッキーさん、ご無沙汰です。
Sならフェラーリもちぎれそうですが、無理しないでください(笑
オービスもバイクには無力でしょうから、その点は私も安心してました。

投稿: Well-U | 2009年6月 6日 (土曜日) 11時08分

お久振りです。
タイトルが変更になっていて一瞬焦りました(笑)
私も4年半前に40kmオーバーで赤紙もらいました。
最近のレーダーは、測定する一瞬だけレーダー波を出すステレス
タイプなので、レーダー探知機もアテになりません。
取締無線傍受するしかないですね。
R1200GSに乗り換えてからは、のんびり走ることが多いので、
レーダー探知機のお世話にならずにすんでます。

投稿: はじめ | 2009年6月13日 (土曜日) 01時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/45223643

この記事へのトラックバック一覧です: 簡易裁判所出頭:

« T-REX450の現況 | トップページ | 熊谷きくちひろき »