« モーター交換したが | トップページ | すごい雹でした »

2009年6月13日 (土曜日)

FLT98 APO IN 北本

蒸し暑い中、北本自然観察公園にFLT98を担いで行ってきました。

FLT98APO+鏡筒バンド+ダブテールプレートで4.5キロ。三脚+KDSマウント改で3.3キロ。合計8キロ弱は結構堪えます。ロクヨンほどでは無いにしても、歩きまわるというわけには行きません。

P6130255 嘴は被写体ブレしていると思いますが、距離50メートルでこれだけ写れば文句は言えないかと。

トリミング+リサイズ

P6130258 高尾の池で久々にカワセミを見ることができました。

距離60メートル。

トリミング+リサイズ

P6130262 何この写真?ってところですが、BORG77EDⅡでこんな写真を撮ると、青ニジミというか色収差がかなり目立ちますが、さすがに3枚玉はそんなことはないようです。

リサイズのみ。

初めての囀りを2種類聞いたので、双眼鏡を長時間覗いていたら、なんだか気持悪くなりました。船酔いみたいな・・。双眼鏡の画像って、遠近感が無くて気持ち悪いですね。

ということで2時間くらいで退散しました。

|
|

« モーター交換したが | トップページ | すごい雹でした »

コメント

色収差だけでなくバランス良く収差が補正されていて良さそうな光学系ですね。
好天の次回作に期待です。
ブレは天敵ですけど対策難しいですよねー。

投稿: くろムル | 2009年6月14日 (日曜日) 21時05分

亀さんは、庭の手入れで、野鳥撮影にいけませんでした。
カワセミなんて、当分見ていないなあ!

投稿: 亀さん | 2009年6月15日 (月曜日) 00時42分

カワセミ^^
やったね!って感じですね?
でもwell-uさんなら居場所が
分かってるから、いつでも撮れる?

投稿: 辰ニイ^^ | 2009年6月15日 (月曜日) 09時34分

くろムルさん
どうもです。
そうなんです、カメラレンズと遜色ない写りだと思います。BORGのような収差や周辺の甘さが無いですよ。で、解像力やカメラレンズよりかなり上だと。
太陽は絶対見るなということなんで、逆光性能は未確認ですが(笑

投稿: Well-U | 2009年6月15日 (月曜日) 22時01分

亀さん、どうもです~
庭のお手入れも大事ですよ~
でもたまには鳥も行きましょう(笑

投稿: Well-U | 2009年6月15日 (月曜日) 22時02分

辰ニイさん、毎度です。
久々のカワセミでした。
辰ニイさんの写した、信州の鳥を見たいです(笑

投稿: Well-U | 2009年6月15日 (月曜日) 22時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/45331207

この記事へのトラックバック一覧です: FLT98 APO IN 北本:

« モーター交換したが | トップページ | すごい雹でした »