« 熊谷きくちひろき | トップページ | さきたま古墳群を軽く散歩 »

2009年6月 6日 (土曜日)

FLT98出動

簡易裁判所出頭のため休暇。せっかくなので北本自然観察公園でFLT98APOを使ってみました。またまた曇り空で条件は良くなかったですが、まあ何となく感じがつかめました。

P6040104 今日の北本はオオヨシキリのバラダイスでした(笑

仕事と悪天候とヤボ用が重なり、2カ月くらいご無沙汰でしたが、ヨシが生い茂って様子がすっかり変わっていましたねえ。

P6040120 キジの若。教えていただいた方によると、オスのようです。確かに表情や首回りの羽色を見ると、そんな感じがします。なぜか木の枝にとまってほとんど動かず。

他には、シジュウカラの若や、ホトトギス、ガビチョウがいました。ガビチョウの声を初めて聞きましたが、うるさいです(笑

FLT98APO、まだあまり使っていないのでなんとも言えないですが、BORG77EDⅡに比べて、色ニジミが明らかに少ないのと、周辺像がしっかりしているのが印象的です。今回の2枚の写真はリサイズと露出補正のみですが、四隅もカメラレンズと遜色ないように思います。

それと、フォーカサーのデキがいいですね。フェザータッチと言っていいのでは。

解像能が高い分、写りも精細なはずですが、それを実感できるほどの写真はまだ撮れていません(笑 マニュアルでのピント合わせということと、今回は35ミリ換算でほぼ2000ミリ相当なので、ブレがどうしても、ということでしょうか。

ピント合わせについては、バリアングル液晶が非常に便利なのは予想どおりだったものの、拡大機能を使ったときに像がユラユラと波打つように変形するのには参りました。酔いそうです(笑

機材の構成は、BORGパーツとTC-16Aです。

|
|

« 熊谷きくちひろき | トップページ | さきたま古墳群を軽く散歩 »

コメント

久しぶりの鳥ですね。
亀さんも鳥の撮影に行かないと…。
これからは梅雨ですが…。

投稿: 亀さん | 2009年6月 6日 (土曜日) 23時43分

2000ミりですか^^

すごい望遠ですね。

自分ならきっと追えないかもです。

今、自分は何処にも行けないので

ジッとガマンの子です。

投稿: 辰ニイ^^ | 2009年6月 7日 (日曜日) 16時21分

亀さん、どうもです。
ホント、久しぶりに鳥を見に行ってきました。
短時間でしたが楽しかったですよ。

投稿: Well-U | 2009年6月 8日 (月曜日) 10時26分

辰ニイさん、毎度どうも。
2000ミリなんてとんでもない焦点距離なので、ほとんどブレ写真です。
近ければまだマシですが、遠くなると厳しいですね。
三脚、雲台、ミラーショック、手ブレ、、チェックと対策が必要なものが多いです。

投稿: Well-U | 2009年6月 8日 (月曜日) 10時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/45236187

この記事へのトラックバック一覧です: FLT98出動:

« 熊谷きくちひろき | トップページ | さきたま古墳群を軽く散歩 »