« 新しいカメラをゲット | トップページ | 電子マウントアダプター »

2009年5月20日 (水曜日)

長浜ラーメン 楓神

最近ラーメンの食べ歩きがおもしろくなってきました。

春日部から熊谷、鴻巣等自宅からそんなに遠くない範囲にも結構おいしそうな店があるもんです。

今回は長浜ラーメンの楓神さん。幹線道路沿いにあり、この道路は今まで数え切れないくらい往復しているけど、全く気がつかなかった(笑 それほど大きい看板を出していないことと、道路沿いではあるけれどちょっと目立たない店舗レイアウトのせいかな。よく見ると、ほんの100メートルくらいの間にとんこつラーメンを出す店が3軒も固まっていますよ。

Img_0188 店に入ると、かなり強い脂臭さが・・。とんこつラーメンを出す店特有の臭いですね、とくれば・・・やっぱり床はヌルヌル(爆  京都の「天一」を思い出すなあ。

店はカウンターとテーブル、それと小上がりがあるけど、なぜか小上がりには学齢に達していない子供が二人遊んでいる(笑 どうも店主夫婦?の保育所と化しているらしい。

テーブルの上には、にんにく、ショウガ、ゴマと長浜ラーメンの定石どおりのモノが。さらに辛子高菜?や追加の醤油タレも。 サービス旺盛だが、長浜ラーメンの店では普通か。

Img_0190 さて、出てきたラーメンは、久々に目にする長浜ラーメンらしいもの。ブレブレ写真ですみません。

とろっとしたスープには骨のうまみが溶け出ていてなかなかおいしいです。ああ、博多で食べたラーメンこんな感じだった、としばし感激。ゼラチンというか脂というか、かなりギトギトだけどスープがあっさりマイルドで無化調なせいか、動物系のシツこさが無い。天風のようなガツンとくるインパクトは薄いけど、非常によくできたスープではないかと思います。

店構えはちょっとくたびれた感じだけど、味は十分合格、というか非常に良い。店としては硬めの麺のようだけど、これが標準ではないかという感じ。帰りに替え玉無料のサービス券をもらい、満足の昼食となりましたとさ。

自分としては、もちもちの木にすごい行列ができて、何故こちらに行列ができないのか素直に不思議。

|
|

« 新しいカメラをゲット | トップページ | 電子マウントアダプター »

コメント

亀さんは、こんなラーメンが好きです。
亀さんは、今までは減量の為、そばの昼食が多かったのですが、最近はラーメンが多く、それもとんこつラーメンの日が多いんですよ。

投稿: 亀さん | 2009年5月20日 (水曜日) 22時35分

亀さん、毎度です。
ここのとんこつは相当おいしいですよ(笑
東大宮の駅から車で10分くらいの、幹線道路沿いですよ。
ぜひお試しあれ!

投稿: Well-U | 2009年5月21日 (木曜日) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/45051310

この記事へのトラックバック一覧です: 長浜ラーメン 楓神:

« 新しいカメラをゲット | トップページ | 電子マウントアダプター »