« キャリバー修行その6 | トップページ | キャリバー修行その7 »

2009年5月10日 (日曜日)

四万温泉へ行ってきました

久々の家族一泊旅行に行ってきました。

Snp_8830 三国園さん。四万温泉でペットOKはこの宿だけでした。

ペット用の露天風呂があったので初めて入れてみたら、長い胴でグリングリン暴れるだけ。犬かきできず(笑

四万温泉の名前の由来は、源頼光の家来のなんとかっていうのがここに逗留しているときに、夢枕に何かが立って、四万の病を治すと言われたからだそうです。ありがち・・。

湯は、無味無臭無色でヌルつきもなし。本当に普通の真水から沸かした湯のようです。

Snp_8838 宿からすぐのところにある四万川ダム。エメラルドグリーンのなんとも言えない水色。とても生き物がいるようには見えません。ここから流れる四万川の水もとても澄んでいてきれいです。

Snp_8844 温泉街の入り口あたりにある積善館。宮崎アニメ「千と千尋の神隠し」の舞台のモデルになったらしいですよ。

Snp_8847  今は日帰り入浴と食事だけのようです。一目見てもわかるほど古いですから無理もなし。じゃ、右側の布団はなんだ?

Snp_8852何ともいえない風情があります。

Snp_8864  さらに下ったところに、甌穴群という天然記念物があったので寄ってみました。

Snp_8865 確かに掘れてます。

Snp_8870 だそうです。

|
|

« キャリバー修行その6 | トップページ | キャリバー修行その7 »

コメント

Well-Uさんも家族サービスですか!
亀さんも四万温泉に行ったけど、甌穴は見なかったですね。
昔、亀さんがいた宮崎県・都城には、国の天然記念物の「関之尾の滝 甌穴群」がありましたよ。

投稿: 亀さん | 2009年5月11日 (月曜日) 00時09分

亀さん、毎度です。
甌穴って、日本全国に結構あるみたいですね。
岐阜とか宮崎とか・・。
でもまあ、初めて見たものなので良かったですよ~。

投稿: Well-U | 2009年5月12日 (火曜日) 22時07分

いつ見てもココのブログは
写真に魅入ってしまいます。
写真見てるだけでストーリーが
伝わってきそうです^^

カミサンにも言って、行った気分に
浸ってもらおう(笑)

投稿: 辰ニイ^^ | 2009年5月14日 (木曜日) 16時28分

辰ニイさん、どうもです。
それ、褒めすぎ(笑
次は信州あたりに行こうかと思っているんで、いい温泉があったら紹介お願いします(笑
ペット制限があるんで、どうも落ち着いた温泉宿って無理な感じなんですよねえ。

投稿: Well-U | 2009年5月18日 (月曜日) 08時24分

自分はペットはいつもペットホテルに
預けて行ってたので、ペット同伴の
泊まれる宿って、逆に自分が教えて欲しいくらいです(笑)
なんか、ココは ヤマセミが居そうな所ですね^^

投稿: 辰ニイ^^ | 2009年5月18日 (月曜日) 08時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/44971840

この記事へのトラックバック一覧です: 四万温泉へ行ってきました:

« キャリバー修行その6 | トップページ | キャリバー修行その7 »