« アダプターをオシャカにした | トップページ | T-REX450の現況 »

2009年5月31日 (日曜日)

FLT98なかなか使えず

届いてから早や一カ月以上が経過したカーボン鏡筒FLT98APO。

E-620の到着を待ったり、天気が悪かったりしてなかなかじっくりと使うことができない。2回フィールドに持ち出してみたけど、いずれもこれといった鳥には出会えず。ただ、ベランダから試写した感じでは、見え味はBorgよりやや明るく扱いやすい感じ。

今日はちょっとした晴れ間があったのでみちくさ道路まで出かけたけど、オオヨシキリなどの声は聞こえるもののなかなか出てこない。そうこうしているうちに雨が降ってきて、濡らしては大変とほうほうの態で帰ってきました。

Snp_9124 チップ無しのアダプターではフォーカスエイドも動作せず、LVできっちりとピント合わしたつもりが、実際はどうやら被写体ブレも模様。使い物になる写真は一枚も無しでした。

設定も含めて相当追い込む必要がありそうですねえ。

Snp_9126 やはりフィールドでも目立ちます。

|
|

« アダプターをオシャカにした | トップページ | T-REX450の現況 »

コメント

亀さんも、最近野鳥を撮りに行っておらず、ブログネタが枯渇していることもあって、見沼田んぼに行こうと歩持っているのですが、週末には雨が多くて行っていません。
今度いい天気のときには、行ってみようと思っています。

投稿: 亀さん | 2009年5月31日 (日曜日) 22時23分

結局どうでしたか?
気になります<(_ _)>
全長は何センチでしょうか、
1m越えてるように見えますが。

ここんとこワンコ達に係りっきりで
バードウォッチングは出来てませんね
早くそんな境遇に返り咲きたいものです。

投稿: 辰ニイ^^ | 2009年6月 1日 (月曜日) 20時56分

亀さん、どうもです。
このところ天気が悪くてだめですね。
曇りだとどうしてもSS上がらずでブレブレです。おとなしく巣篭もりしていた方がいいです(笑

投稿: Well-U | 2009年6月 3日 (水曜日) 08時32分

辰ニイさん、毎度どうも。
写真の状態で、望遠鏡本体が60センチ、カメラまでのアタッチメントが16センチというところです。この状態だと無限遠を捨てて、その代わりに近くまでピントが合います。
ワンコ可愛がってやってください、最初が大事ですよ~。鳥は逃げません(笑

投稿: Well-U | 2009年6月 3日 (水曜日) 08時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/45194230

この記事へのトラックバック一覧です: FLT98なかなか使えず:

« アダプターをオシャカにした | トップページ | T-REX450の現況 »