« BORG摺動ベースリング | トップページ | 羽生の大雅 »

2009年4月20日 (月曜日)

地元の有名店天風

このところ神経痛の具合が悪いのであまり遊べない

仕方ないのでラーメンでも食べに行くことにする。そう言えば、以前さいたま市の大和田にあった人気店が東鷲宮の駅そばに移転してきたという話を聞いた。行ってみよう!

開店の11時半丁度に店に着くと、すでに店外に10人くらいの行列。さすが、と思うものの10人くらいならたいした待ちは無いだろう、なんたってラーメンはせいぜい一人15分だ(自分基準)。そう思った。

外から見た限り、あまり大きな店ではなく、10人から15人くらいのキャパのようだ。ラーメン作って出すのに20分、食べるのに15分。これで一回転。楽勝じゃん。

ところがなかなか店から人が出てこない。40分たっても誰も出てこない。この時点で、ラーメンの提供スピードが遅いのが明らかになる。店員が一人いるのは確認したが、あとは大将一人ということだろうか。Img_0159

結局50分ちょっと待って入店。店は15人収容だが、いっぱいにはしないらしい。やはりさばききれないんだろう。

Img_0162 徳丸(中)にのせチャーシューハーフで800円。

麺の量は少ない。中だと女性向けか。

スープを飲んでびっくり。魚系出汁で妙にとろとろ。しかもこてこての味。それでいて脂っこくない。こんな味もあるんだなあ、と感心。麺は太麺だけどそれほどボソボソしてないのであまり気にならない(細麺好きです)

こてこての味だと、ともすればエグ味が残ったり、ピりっと舌を刺激するものがあったりするけどこれは全然無い。それほどラーメンを食べ歩いているわけではないけど、他にはあまり無い味だ。

はっきり言ってかなり好みです。これは癖になるかも。

|
|

« BORG摺動ベースリング | トップページ | 羽生の大雅 »

コメント

神経痛ですって。気を付けて下さいね。
亀さんは、魚系の出汁のラーメンは苦手です。肉なら肉、魚なら魚でないと…。
昔、息子が「うまい」と言うので、食べに行ったら、魚系の出汁でした。好みはそれぞれですね。

投稿: 亀さん | 2009年4月20日 (月曜日) 22時51分

亀さん、毎度どうもです。
年をとると思いも寄らなかったことが起こるものですねえ。
神経痛と言っても原因は頚椎にあるので頚椎症という呼び方もあるようです(医者に沿う言われたわけではないですが)

投稿: Well-U | 2009年4月21日 (火曜日) 08時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/44723806

この記事へのトラックバック一覧です: 地元の有名店天風:

« BORG摺動ベースリング | トップページ | 羽生の大雅 »