« AF-BORGでみちくさ道路 | トップページ | バイクで脳トレ? »

2009年3月 4日 (水曜日)

William Optics

最近Borgが売れまくって、バックオーダーの山らしいですね。このご時世に景気がいい話です。最も売れている77EDⅡは5月までバックオーダーを抱えているらしいです。

望遠鏡の写りがいいのなら、何もBorgにこだわる必要は無いように思います。

Flt110_02_2 これは台湾のメーカー、William Opticsのもの。

Fluoro Star110 3枚玉アポらしいです。770ミリF7

Zenithstar66sdpatriot_02 同じくZenithStar66SDのPatriot Edition。

他にも、カーボン鏡筒のものとか、何故かフェラーリEditionとかがあり、Borgと比べて仕上げ品質に相当の差があるように見えます。

基本的にクレイフォードのマイクロフォーカス接眼部を使い、ドロチューブは無いようです。デザインもエレガントというか、Borgに比べて美しく、所有する喜びさえ湧いてきそうです。

これなら、接眼部にBorgの7425を付ければカメラも使えるはず。

Borgには迷わず迷彩テープをぐるぐる巻きにしましたが、これにはもったいなくて巻けません。HPを見ると、価格はドル建てで、Shippinng Feeも含まれているようです。ただ、カートに入れても価格が表示されないので途中でやめました。  って買うつもりだったのかい(笑

100くらいの口径でEDレンズのものがあればかなり心が動くんですけどね~。何カ月も待つBorgよりはいいんじゃないか、そんな気がします。

まだこの望遠鏡を鳥撮りに使っている人はほとんどいないと思いますが、クレイフォードの接眼部が2インチであれば、ボーグパーツも使えるようになります。日本での代理店は「スタークラウド」という店のようで、ここのHPを見ると、ちゃんとそのためのパーツもありますね。

|
|

« AF-BORGでみちくさ道路 | トップページ | バイクで脳トレ? »

コメント

自分はニコンのフィールドスコープを2本持ってるんですが
だめですかね^^でも確かカメラを取り付けるアタッチメントなんかを売ってたように
思うんですが。

投稿: 辰ニイ^^ | 2009年3月 4日 (水曜日) 23時40分

辰ニイさん、どうもです。
一眼レフ用のアダプターがありますよ。
ニコン純正のものはカメラもニコンになってしまうので、変換マウントが必要でしょうね(あるのかどうか不明です)
あとは、Kowaあたりから汎用品が出ているかもしれませんが、適合可否は確認が必要ですね。

投稿: Well-U | 2009年3月 5日 (木曜日) 11時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/44225858

この記事へのトラックバック一覧です: William Optics:

« AF-BORGでみちくさ道路 | トップページ | バイクで脳トレ? »