« 久々のサンヨン | トップページ | 土曜は北本 »

2009年3月 1日 (日曜日)

今週のお買いもの

BORGでマニュアルフォーカシングの練習をしているわけですが、対象を大きく見る、ということとスムーズなピント合わせを実現する、ということが当面の課題というか、投資目的(笑

Dsc_0428 もともとD300のファインダーは非常に優秀で、フィルムカメラにはかなわないものの大きさも十分ですが、これをさらに大きくということで、マグニファイヤーを。

DK-17M+DK-22+DK-19です。DK-22はアダプター、DK-19は目当てです。

結構苦労して改造、取り付けたものの、結果は今まで使っていたオリンパスのME-1と大差なし。DK-17Mだけでも通常の通販価格は4200円くらいでME-1より高い。あとの二つの部品は、合わせて1000円もしないけど。でも目当てはあってもいいかもしれない。

Dsc_0429 35ミリのフィルムカメラのファインダーは大きくて見やすいですねえ。結構近づいたとは思いますが、どうも視度が合わなくなったような気がします。ME-1よりも目がカメラより離れているのが原因でしょうか。

Dsc_0435 続いてはドットサイト照準器。モニターバウンサーと一緒で8000円弱。

Dsc_0436 ステーは適当に自作。やはりカメラに取り付けるのが一番いいみたい。

これで、目標物の導入が早くなる・・だろうか(笑

|
|

« 久々のサンヨン | トップページ | 土曜は北本 »

コメント

照準機?

こんなものが出回ってるんですか^^
初めて知りました。
やっぱり色々と工夫しないと
ダメですね。
いらなくなったら下さい(爆)

投稿: 辰ニイ^^ | 2009年3月 2日 (月曜日) 09時57分

辰ニイさん、毎度です。
500ミリくらいなら気にならないんですが、1000ミリ近くになると、目標を写すのも大変です。
照準器は万能というわけでは無いですし、理屈がわかれば100円くらいで代用品が作れます。自分はちょっと興味があったので買ってみましたが・・。

投稿: Well-U | 2009年3月 2日 (月曜日) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/44215783

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のお買いもの:

« 久々のサンヨン | トップページ | 土曜は北本 »