« バイクで脳トレ? | トップページ | 証拠写真 カシラダカ? »

2009年3月 7日 (土曜日)

ハリ初体験

どうも2カ月くらい前から左の肩甲骨から首筋にかけて痛い。筋肉痛と、ひねったような痛さ両方だけど、痛みの強さもその日によって違い、痛みの部位も微妙にずれる。

2月初旬に、ソフト整体(?)にいったが、骨盤がずれてるだの肩が下がってるだの、首が傾いているだの、そんな話をして間接を曲げたり筋肉を軽くマッサージしたり、30分くらいで5千円取られて何の効果もなし。いい勉強になりました。

で、その後もなかなか肩というか肩甲骨あたりの違和感は消えず、どうも気持ちが悪いので、今日は鍼灸治療を受けてきました。50越えて初めての経験です。

筋肉痛が2カ月も続くわけ無いので、多分スジをひねったというか痛めたんだろうと自己申告。もうすでに年金生活に入ってるらしい先生はおもむろに治療を開始。

首から肩、腕までモミモミしつつハリを打っていきます。チクっとくるけど大した痛みはないです。ひととおり終わって様子を見たら、首にまだ痛みが残っていて、追加でハリを。この時にハリがズンッと深く入って、以前ヘリのローターで足を切った時に、病院で腱を掴まれた時のような痛みが(笑 同時に腕の先までビビっと電気が走ったようyな刺激。

う、経絡秘孔を突かれた。

で、終わってみると首スジの痛みが消え、肩甲骨の違和感もほとんど無くなっている。ちょっと張った感じがするだけ。小一時間の施術で3千円払いました。整体とえらい違いや。すこし様子を見ることにして帰ってきました。ハリってすごいなあ、と喜んだんですが、3時間くらいたつと、また肩甲骨の違和感と首スジの痛みが戻ってきました(爆

何度か治療を受けないといけないんでしょうね。

|
|

« バイクで脳トレ? | トップページ | 証拠写真 カシラダカ? »

コメント

ハリというので、肩・腰の「張り」かと思ったら、「針」ですか。
亀さんは、毎月1回マッサージをしてもらわないと体調管理できません。出張料込みで1時間くらいで3500円ですよ。(そのマッサージ師さんは、“痛みがあるときは病院でも診てもらってください”とはっきり言いますよ。)
マッサージは正式な免許なしに「整体」をする人が多いので気を付けないといけませんね。

投稿: 亀さん | 2009年3月 8日 (日曜日) 01時16分

亀さん、どうもです。
なるほど、今度病院行ってみます。
多分シップと温熱治療でしょうね。

投稿: Well-U | 2009年3月 8日 (日曜日) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/44272906

この記事へのトラックバック一覧です: ハリ初体験:

« バイクで脳トレ? | トップページ | 証拠写真 カシラダカ? »