« William Optics | トップページ | ハリ初体験 »

2009年3月 5日 (木曜日)

バイクで脳トレ?

DSの脳トレでおなじみ東北大学の川島教授とヤマハが共同研究の成果を発表したようです。
バイクに乗ること、またバイクに習慣的に乗ることにより、脳の前頭前野が活性化し、またストレス解消などの効果があるらしいですよ。

確かに、バイクに乗るというのは、車の運転に比べてずっと緊張感と集中力が必要で、操作そのものも体全体を使う一種の全身運動なので、スポーツに似た効果があるでしょうね。

また、操作そのものも車に比べて繊細さが必要で、ミスった時のリカバリーも大変。確かに脳の活性化やストレス解消につながりそうです。

|
|

« William Optics | トップページ | ハリ初体験 »

コメント

激しく同意!!^^

全く持ってその通り。

でも初めての左ハンドルで

ハマーに乗った時はメチャ

疲れました^^;

投稿: 辰ニイ^^ | 2009年3月 6日 (金曜日) 10時50分

辰ニイさん、毎度です。
私も昔一週間ほどポルシェを運転しましたが、かなり疲れました。
特に高速の料金所が悲惨でした。当時はまだETCが無かったです^^;

投稿: Well-U | 2009年3月 6日 (金曜日) 23時26分

ひょえ~~~
それは疲れますなぁ!
でもポルちゃんを運転されてたなんて
すごいですね!
ほらバーのあるパーキングなんて
どこもカードは右側じゃないですか?
なので今も大変です。
いちいち降りて右側に回り
でもハマーのお陰で誰も文句は言いません(爆)

投稿: 辰ニイ^^ | 2009年3月 7日 (土曜日) 18時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/44244618

この記事へのトラックバック一覧です: バイクで脳トレ?:

« William Optics | トップページ | ハリ初体験 »