« 久喜菖蒲公園と地元の神社 | トップページ | マイクロフォーカス接眼部  »

2009年2月21日 (土曜日)

修行は続く

今日は風が強いという予報だったので、ほんとは買い物とか雑用すませようと思ってたんだけど、日曜にSCへ出かけることになったので、急きょ北本へ。また自然観察公園です。

里山の盆地という地形からか、それほど風も気にならず。ただ、朝のうち鳥の出はイマイチでした。子供公園の近く、先日アオゲラを撮ったポイントには今日もたくさんの大砲が並んでましたが、なんとかベニマシコが出てきたらしいです。反対側だったので撮れませんでしたが。

Brg_6629 結局あきらめてあずまや方面に帰るまでめぼしいものは出ず。そこいらじゅうにいるシジュウカラしか遊んでくれません。リサイズのみ。

Brg_6708 駐車場側の入り口のすぐ下まで戻ってきたところで三脚を置いて一休みです。今日はだめかなあ、と思っていたところにとりあえず今期初めてのアオジ君。トリミングのみ。

Brg_6789 反対側に眼をやると、何やら青いものが動いているのが・・。

初見のルリビタキです。残念ながら枝かぶりがひどく、おまけに距離は25メートルくらいあり(Google Earthで計測)、証拠写真程度にしかなりませんでした。

でもカワセミ以外の青い鳥は初めてなので、ちょっとうれしいです。リサイズのみ。

Brg_6916 この場所で、今度はジョビ男君が登場。4人のカメラマンを前に5分間に亘ってオンステージを繰り広げてくれました。なかなかの役者でした。人慣れしてますねえ。リサイズのみ。

Brg_6929 セグロセキレイかと勘違いして撮りましたが、よく見るとハクセキレイです。トリミングのみ。

Brg_7025 最後はツグミで閉め(笑 トリミングのみ。

BORGは基本的にマニュアル露出なので(?)調整するわけだが、とにかくアンダーにしないとまともに映らない。ファインダーの表示上は2段くらい下げてやっと普通の感じ。それもちょっと明るいと白とびだらけ。カメラがやってくれないから結構面倒だ。まあ、SSは稼げるからいいけど。

今日はTC-16Aを付けてマニュアルだったので、焦点距離は800ミリ強、F値は10.6!暗いです。ピントの山はわかるんだけど、かと言ってピントが来るかというと話は別。等倍に耐えられるようなのはほんの数枚しかありません。400近く撮りましたが。

ということで、「マニュアルでのピント合わせを楽に」「被写体の導入を素早く楽に」するために、スキルではなく手っ取り早くデバイスで対策を(笑

|
|

« 久喜菖蒲公園と地元の神社 | トップページ | マイクロフォーカス接眼部  »

コメント

ずいぶん野鳥がいるんですねlovely
亀さんも、時期をみて、北本自然観察公園に行ってみようかな!

投稿: 亀さん | 2009年2月22日 (日曜日) 01時05分

heart01happy01おめでとうhappy01heart01

やったね^^
すごいじゃないですか!
初ルリビタキ撮影かっちょいい。
アオジも綺麗に撮れてるし。
両方ともジッとしてませんから
大変だったでしょ?

さすがに400枚ですか。
自分も似たようなモンです、
お互いにめげずに頑張りましょう!

well-uさんを励みに精進します^^

投稿: 辰ニイ^^ | 2009年2月22日 (日曜日) 11時28分

>亀さん
毎度どうもです。
北本自然観察公園は、見沼に比べて狭い範囲にさまざまな状況が詰め込まれている感じで、鳥を見るにはいい場所だと思います。
>辰ニイさん
毎度です。辰ニイさんのカワセミやモズもいいですよ^^
信州楽しみにしてますよ~

投稿: Well-U | 2009年2月22日 (日曜日) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/44133133

この記事へのトラックバック一覧です: 修行は続く:

« 久喜菖蒲公園と地元の神社 | トップページ | マイクロフォーカス接眼部  »