« 今夜の月 | トップページ | また北本 »

2009年2月 8日 (日曜日)

北本自然観察公園

へ初めて行ってきました(笑

10時頃に現地着、駐車場に車をとめ、歩いて公園内を散歩しましたが、とにかく風が強くて大変でした。当然鳥もほとんどおらず、大砲持った皆さんも移動の連続のようでした。

自分も一応BORGを持っていきましたが、写真らしいのは撮れず。帰りの駐車場でヤマガラに会えましたが、10メートルくらい離れた木に止まっていて、枝かぶりがひどかったこともあるとは思いますが、20枚くらい連写したのに証拠写真にもならないようなものばかり。AF-Sモードで合焦音が鳴ったところでシャッターを押しているんですがピンボケの嵐。やはりAF-Cモード、フォーカス優先でやるしかないかな。TC-16Aを使って、まともにピントがあったことがありません。微調整でなんとかなるかな、というレベルを超えたピンボケばかり(笑

Dsc_0402 派手なフレアが出てますなあ。これはD40にタムロンSP10-24での撮影。強い光源をサイドに寄せると、前玉の球面がそのままフレアになって出るような。昼前にはあきらめて撤収。暇になったので秋葉にちょっと買い物に行ってきました。

で、BORGの鏡筒バンドを買ってきました。

Dsc_0404 こんな感じで、KDSマウントのアリミゾに取り付ける形が一応完成しました。

Dsc_0405 予想通り鏡筒付属のドローチューブホルダーと段差になったので、ワッシャーかまして調整です。

これでフリーストップ完成。

この鏡筒バンド、迷彩にするのは大変そうです。

|
|

« 今夜の月 | トップページ | また北本 »

コメント

初めまして。moutonと申します。
BORGネタを楽しく拝見させて頂きました。
秋葉原の天体屋さんにあったB品兄弟、もう一つの嫁ぎ先は我が家かもしれません。(^^)

鏡筒バンドはドロチューブホルダと高さが違うのですね。同じ寸法にすれば良いのにイマイチですねぇ。参考にさせて頂きます。

BORGつながりということで、今後ともよろしくお願いします。m(__)m
またお邪魔させて頂きます。(^^)

投稿: mouton | 2009年2月 9日 (月曜日) 16時20分

moutonさん、いらっしゃいませ。
moutonさんのブログは何度か拝見しております。同じBORGなのに、私のに比べて数段いい写真ばかりです。私も早く調整と練習で追いつかないと・・・。道は険しいですが^^;
しかし、BORGの皆さんは迷彩がお約束ですね。あれだけピカピカに白いと目立って目立って・・。
なにはともあれ、こちらこそよろしくお願いします~。

投稿: Well-U | 2009年2月 9日 (月曜日) 21時49分

ウエルさん^^

ヤマガラ、エナガ、ウグイスの類は
なかなか一箇所でジッとしてくれません
なのでそれでピントを合わすのは
かなり難しいかもです。
がしかし、ネットを見る限りではスコープandデジカメで綺麗に小鳥を捉えて居られるのも事実。
頑張ってくださいね、応援してます。

投稿: 辰ニイ^^ | 2009年2月10日 (火曜日) 16時20分

辰ニイさん、毎度です。
うう、ありがたいお言葉(笑
頑張りますよ~。

投稿: Well-U | 2009年2月11日 (水曜日) 18時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/44002160

この記事へのトラックバック一覧です: 北本自然観察公園:

« 今夜の月 | トップページ | また北本 »