« 北本自然観察公園 | トップページ | 久喜菖蒲公園と地元の神社 »

2009年2月11日 (水曜日)

また北本

今日も北本自然観察公園へ。見沼はいろんなポイントというかシチュエーションの場所があるのですが、ここは狭い範囲で、あまり歩き回らずにそれなりに鳥を見ることができる、という印象です。自宅からの距離もここの方が少しだけ近いです。

前回の初散歩は強風のため半分も回らずに退散したので、今回は残りのエリアを回るつもり。BORGには純正テレコンを使わず、TC-16Aをつけ、MFとAFを使い分けることにする。MFの時は2インチホルダーLと同Sを使い、816ミリ。AFの時は2インチホルダーSにACクローズアップレンズNo.3を付けて約600ミリ。

9時過ぎに公園着。あずまやを過ぎて子供公園方面へテクテク。曇り空だが、バーダー、デジスコ、大砲とそれぞれ鳥見を楽しむ方々がかなりの人数歩いている。

ところどころで三脚を立ててMFで撮ってみる。

Brg_6278 寒そうなモズ。ピクセル等倍です。ピント甘し。

Brg_6316 全然動かないアカハラ。これはリサイズのみ。こんな枝かぶりでも、MFなら目にピント持ってこれます。

Brg_6333 ボケですが、初めて撮れたジョビ男君なので・・・。

Brg_6363 ヒヨドリがすぐそこにいたので撮ってみました。空抜けだとどうもニジミが強くでるような感じですねえ。露出補正で何とかなるんだろうか。

Brg_6388 アオゲラを撮れましたが、シャッタースピードが足りず、ピンボケと被写体ボケのダブルパンチ(爆

証拠写真程度ですが。

このアオゲラ、20人くらいのカメラマンをくぎ付けにし、すっかりスターになりましたよ。

Brg_6454 カワセミも久しぶりに撮ることができましたが、とにかく遠かった。ここからAFです。

Brg_6478 このツグミ、AFポイントは首のあたりです。ピントは葉っぱあたりに合っているような気がします。かなり前ピンだということがわかりました。D300でとりあえずAFを+8調整してみましたが、この後は何も撮らずに帰ってきました(笑

三脚かついで歩くのは結構疲れます。

結局、ピクセル等倍に耐えられる程度の画像は最初と最後だけです。

まだまだ修行と調整あるのみ。

|
|

« 北本自然観察公園 | トップページ | 久喜菖蒲公園と地元の神社 »

コメント

確かに言われてみれば、ピントが微妙に…という感じはしますが、これだけの野鳥が撮れれば、亀さんなら満足なんですが…。
皇居のお堀でもそうですが、頑張る人は、寒い中で半日以上も粘っているみたいですね。

投稿: 亀さん | 2009年2月11日 (水曜日) 23時06分

お疲れ様でした^^
アオゲラやカワセミに会えて
満足の一日じゃなかったでしょうか?
我々アマチュアカメラマンは自己満足の世界
ですから、プロも?
カワセミなんて200枚近く撮って数枚有れば
良い方ですもんね^^
手前に小枝が有ったり、ポーズがイマイチだったり(笑)
此方の思う通りに行かないからこそ、ハマります。
ゴルフと一緒ですかね?

モズ自分も撮りましたが見てくれました?
3枚のうちのヒトツが上を見上げてる感じが
とってもチャーミングな感じです^^

投稿: 辰ニイ^^ | 2009年2月13日 (金曜日) 10時55分

>亀さん
毎度ありがとうございます。
自然が相手という意味では釣りと一緒で、
やっぱり待つことが重要みたいですよ。
それと、運ですね(笑
>辰ニイさん
毎度です。
ゴルフは自分の認識と実際の動きが違って、それがわかっていてもうまくコントロールできないから楽しいんですよね。
辰ニイさんのHPみたいにカワセミをいっぱいのせたいものです。

投稿: Well-U | 2009年2月14日 (土曜日) 21時31分

再び亀さんです。
見沼に行って、新しいカメラの練習を兼ねて鳥たちを撮ってみました。
なかなかうまくいきませんでしたが、さらに練習をしていこうと思います。
ご指導をよろしく。

投稿: 亀さん | 2009年2月15日 (日曜日) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/44028204

この記事へのトラックバック一覧です: また北本:

« 北本自然観察公園 | トップページ | 久喜菖蒲公園と地元の神社 »