« BORGが急速増殖中らしいです | トップページ | 北本自然観察公園 »

2009年2月 7日 (土曜日)

今夜の月

相変わらずBORGの調整中です。

改造したKDSマウントは、ロングプレートを使って取り付けたいので、カメラねじ等物色中。それと、鏡筒バンドも必要なようです。

近場でホオジロなど撮ってみましが、またまたハイキーの失敗を量産。マニュアル露出でうまく調整しても、ちょっと光の加減が変わるとまた調整が必要だけど、鳥はあまり待ってくれませんしねえ。絞りがないのでシャッタースピードで調整するしかないんだろうけど、経験が必要ですね。

鳥に振られたので、月を撮って見ました。 Brg_6163_2

今日は凸月。月齢12日9時間54分。これはBORG+1.4倍テレコンで714ミリ。35ミリ換算1,071ミリです。リサイズのみ。

Brg_6166_2 さらにTC-16Aをつけてみました。1,142ミリ、35ミリ換算1,713ミリです。さすがにここまでくるとブレが気になり、タイマー撮影です。それでもミラーショックは避けられないですが。

リサイズのみです。

だんだんドローチューブのピント合わせにも慣れてきました。

そうは言っても鳥にはまだAFが必要です。修行あるのみ。

Brg_6150

空抜けであれですが、こんなムクドリしか撮れませんでした。等倍切り出しのみ。

|
|

« BORGが急速増殖中らしいです | トップページ | 北本自然観察公園 »

コメント

亀さんも今日の月を撮ろうかと思いましたが、満月でなかったので、止めました。
Well-Uさんの写真は、亀さんの目で見ると、凄いなあ!としか見えないんですが…。

投稿: 亀さん | 2009年2月 8日 (日曜日) 01時52分

亀さん、毎度です。
おほめいただきありがとうございます。
本日(9日)が満月なんですが、残念ながら曇ってますね。撮る気満々だったんですけどねえ(笑

投稿: Well-U | 2009年2月 9日 (月曜日) 21時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/43987653

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜の月:

« BORGが急速増殖中らしいです | トップページ | 北本自然観察公園 »