« AF-BORGの焦点距離 | トップページ | 地元の人気店、竜神洞へ »

2009年2月 1日 (日曜日)

KDSマウント改造→ジンバル化

先日手に入れたKDSマウント。先人の皆様がジンバル化の改造を多数実施し、その成果をネットにアップしておられます。

自分もいろいろと検討しましたが、工具を買い揃えたりする費用や、失敗するリスク(これが一番大きい)を考えると、とても自力改造は無理とあきらめました。工具を買っても、あとあとほとんど使わないような気がするし、第一金属を切断するなんて無理。タップを立てるなんて中学校の技術の授業以来やってない(笑

ということで、近場の鉄工所でも探そうかと思っていたところに、ヤフオクに同様の改造が出品されているのを発見。15、000円は痛いけど、結局お願いすることに。

Snp_5890 これです。フリクション調整ノブをプラスチックからアルミに交換し、アルミの削りだし部材で高さを加え、さらにアリミゾマウントの一部を三脚との接合部分に使用、のこりのアリミゾ部分を横向きに付けてジンバル化です。

Dsc_0380 BORGとD300を取り付けてみます。これはフリクションつまみを絞め込んだ状態です。

Dsc_0382 わかりにくいですが、フリクションツマミを緩めて、バランスをとっているところ。フリーストップの状態です。

ほんとにちゃんとどこでも止まります。不思議です。

Dsc_0386 真後ろから見たところ。

三脚の中心は下部の水平方向のフリクションツマミの中心と一致しているわけなので、少し重心からずれていますが、実用上これはあまり問題にならないような気がします。

何か不都合があれば、部材をかまして左側にずらせばいいわけです。

Dsc_0389 右側で使う場合はこんな感じ。ロングプレートをアリミゾにはさんで、それにクイックシューでも付ければいいかなと思っています。

|
|

« AF-BORGの焦点距離 | トップページ | 地元の人気店、竜神洞へ »

コメント

Well-U様

無理せず、改造を依頼したのですね。
正解でしょう。アームを切るのは、かなり難しそうですから。

アルミの調整ノブの調子はどうでしょうか?
元々あるプラスチックのノブは、シメが悪く
通常のネジに両方とも変えてしまいました。
なので、今はノブは固定したまま使っています。

ノブは固定せず、緩めたり、締めたりしたほうがいいんでしょうか。

投稿: アオバトくん♪ | 2009年2月 3日 (火曜日) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/43926970

この記事へのトラックバック一覧です: KDSマウント改造→ジンバル化:

« AF-BORGの焦点距離 | トップページ | 地元の人気店、竜神洞へ »