« TombRaider Underworld途中経過 | トップページ | KDSマウント改造→ジンバル化 »

2009年2月 1日 (日曜日)

AF-BORGの焦点距離

まだまだテスト、調整中のAF-BORG。露出補正や色あいの出し方に独自の設定が必要な感じ。特に色がよく出ないような気がする。

それは置いといて(笑 このAF-BORGの焦点距離はどうなっているんだろう?

ということで、強風の中ちょっと試してみました。強風のため水平を出すのもままならないんですが。

Brg_5932 ある公園の駐車場に行ってきました。

Brg_5942 上がBORG。

下がサンヨン+1.7倍テレコンです。この看板を切り出して大きさを比べてみると

BORGは2,865ピクセル。サンヨン+1.7倍テレコンは2,400ピクセルです。

水平が出ていないため、正確な数字ではないですが、比率は約1.194倍で、サンヨンをExifどおりの500ミリとすれば、BORGは600ミリ弱となります。

1.6倍テレコンが無ければ、このBORGの焦点距離は375ミリ程度となり、クローズアップレンズによって0.731倍に焦点距離が縮小されたことになります。また、F値は4.8程度となり、テレコン装着によって7.7強となります。 つまり、600ミリF7.7の望遠レンズということになりました。クローズアップレンズの番手を変えて、さらに純正の1.4倍テレコンなんかと組み合わせれば、AFが利く範囲でもう少し焦点距離を伸ばせるかもしれませんね。

|
|

« TombRaider Underworld途中経過 | トップページ | KDSマウント改造→ジンバル化 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/43925974

この記事へのトラックバック一覧です: AF-BORGの焦点距離:

« TombRaider Underworld途中経過 | トップページ | KDSマウント改造→ジンバル化 »